変わるって楽しい!をお伝えするエフ・クラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。

昨日は、横山和子先生の「和のたしなみ講座」の

最終回でした。

私は横山先生にお会いしてから、自分が

日本人であることを、本当に誇らしく

思えるようになりました。

日本人でよかった・・・と何度思ったことか。


昔は正反対でした。

昔・・・20年以上前、私がまだ大学生だったころ、

私はドイツ語を専攻していたので、ドイツを中心に

ヨーロッパの方を3か月くらいかけて周ったことが

ありました。

あの頃は・・・実は、自分が日本人であることが

あまり好きではありませんでした。


向こうで、幾度となく言われた言葉。

Ja oder nein?
(英語でのYes or no?)

したいの?したくないの?

いったいどっちなの?

と何度言われたことでしょうか。

どうする?と聞かれて

なんか悪くないかな・・・?

厚かましすぎないだろうか・・・?

と、いろいろと考えすぎて、

即答できない私に向けられた言葉です。


また日本人ゆえに、曖昧なことを言う習慣が私の中に

あり、それが相手に伝わらない。

なんでもっとはっきり自分の意見を言えないのだろう・・・


宗教は?

と聞かれても、日本の宗教事情は本当に特殊・・・

ほぼ、無宗教に近い、なんでもあり、みたいなところを

どう説明したらいいものか・・・。

政治に関しても聞かれる。

政治なんてそんなに真面目に考えたことなんてないよ・・・


そんなこんなもありましたが、何より私自身、

どっちかというと、欧米志向で、憧れはそちらに・・・。

だから、日本人は、優柔不断で曖昧、そして

自分の意見がない。

日本人なんて・・・全然ダメじゃん。

なんて思っていましたね、あの頃は。

パートナーに聞くと、パートナーも同じような年頃の時、

同じようなふうに思っていたそうです。

日本が好きじゃなかった・・・と言っていました。


多分ね・・・

自分軸がなかったからそうなるんです。

自分に自信がないから・・・

日本にいる私はダメなんだ、と思っていた。

こんな国で育ったから私は自分の意見がないんだ、

とか、優柔不断なんだ、って思っていたんだと思います。


問題は自分の中にあったのに、日本という国の

せいにしていただけ。

私達も青かったよね・・・

と、今ではパートナーとも笑って当時のことを振り返っています。



横山先生のお話でもよく出て来る、「自分軸」。

日本女性、大和撫子というと、何だか一歩下がって

控えめで、主張しない女性・・・というイメージが

あると思いますが、実は芯はとてもしっかり

しているのです。

自分の意見もちゃんと持っている。

でしゃばることがなく、強く主張しないだけ。

実は芯はしっかりしていて、たおやかに、

相手を慮って、それを表現できる

それが日本女性なんですよね。


優柔不断でも、自分の意見がないわけでもない。

相手を慮るから、はっきりと断言しないわけだし、

自分の意見を強く主張したりはしないだけ。

でも、自分というものはちゃんと持っている。

だから、凛としているのです。

竹のようにしなやかなのです。


自分軸はしっかりと持っているから、しなれるのです。

それがなかったら、あっちこっちに揺れて倒れてしまう。

竹はしなるけど、ちゃんと真ん中に戻ってくる。


やはり思うのは、

自分はどうありたい

私は私

それをしっかりと持ちつつも、相手や周りのことを

慮って、思いやりの心を持って行動できる

それが大和撫子なんですね。


茶道や和の作法で学ぶことは、

人に対する気遣い、心配り・・・

そういうものが必ず込められています。

本当のちょっとした作法にも、思いやりが

込められているのだと私は初めて知りました。

そういうことだったんだ・・・と。

だから、常に自分に思いやりの心さえあれば、

少しやり方さえ覚えれば、自然にできること

ばかりなのだと思います。

そしてそういうことが日本の心として受け継がれている。

こういうことが当たり前に受け継がれている日本って

なんて素晴らしいんだろう。


若い頃、日本人であることを恥じた私でしたが、

今は、日本人でよかった・・・と心から思うのです。


そう思えるようになったのも・・・

私もやっと、自分軸が持てるようになったからかもしれません。

そうでなければまだ、きっと、何かのせいにしていたかも知れない。


自分を心から愛することこそ、自分軸なのです。

私は、自分を愛せるようになることで、

自分が生まれた国も大好きになれました。

そして、横山先生にお会いできたおかげで、

日本人であることに誇りを持てるようになりました(*^^*)。


横山先生の、さりげない心配りに勇気づけられ、

作法やマナー、ルールに込められた意味、

そして、楽しく芯の通ったお話にいつも感動

を覚えたこの1年間でした。


横山先生、本当にありがとうございました。




●残席2名様 11月2日(日)『発見!あなたらしさ茶話会』
 詳細は→★こちら★から


にほんブログ村 にほんブログ村


本日もお読みいただきありがとうございました。

エフ・クラージュ イメージコンサルタント
川崎 由美子