■男ならどんな時でもがまん

アベッチ、アラビアの王様を怒らせる

http://my.shadow-city.jp/?eid=426931#comments

(ネットゲリラさん)


で紹介されていますが


…サウジで安倍首相が大失態。騒動の情報源はQICだったりする!

http://www.voiceblog.jp/fmc/340660.html


会談前に出されたアラビックコーヒー(非常に癖がある)を

国王の前でまずそうな顔をしてしまったもんで

国王のご機嫌を損ねて

石油関連権益を一つとりそこなったかもっていう噂。


こういった問題って言うのは本当にサポートすべき外務省とか

随行した世耕さんとかのきめ細やかな対応が必要なんですが

出されたものを美味しく(美味しそうに)頂くっていうのは

どこの国でもあたりまえの礼儀なわけで、

突発的な事があっても、そこは笑顔でがまん・・・が肝要。


でネットゲリラさんのコメント欄はすぐに的確な書き込みがあったりして

勉強になります。



連山の記事にこんなのがありましたな。

http://www.teamrenzan.com/archives/writer/nishida/2_4.html

曰わくに、
>今日でも家を訪問した時に珈琲を勧められなければ
>ホストは訪問者を歓迎しておらず、
>また出された珈琲などの飲み物を客が飲まなければ
>ホストを快く思っていない証拠である。
>この場合、話し合いが行なわれ、珈琲を出し、
>受け入れれば対立解消となる。
珈琲は日本人の以心伝心よりもはっきりとした意思疎通の道具であった

ということだそうです。
出されたコーヒーに顔をしかめるって、
それなんて死亡フラg(略


素浪人 | 2007/05/11 12:12 PM


・・・大変なことだ。

その国の仕来たりっていうのは知らなければ恐ろしい。


ちなみに

会談前のコーヒーではなくて

空港での「ウェルカムコーヒー」だったようです。


写真AFP
アラビックコーヒー

↑一応頑張って飲んでるようにも見える


ウェルカムしたのは国王じゃなくて

スルタン・ビン・アブドルアジズ皇太子


安倍さん自身、アラビックコーヒーは初めてではなくて

小泉さん中東歴訪に同行した時にくぃっといっていた映像がどこかにあったような。


その日の晩餐会はスルタン皇太子主催で

テント式」で行われたっていうんで一安心なんでしょうか。


テント式っていうのは賓客でも「家族付き合い」みたいなもてなしだそうで

一応お怒りはそこまで及ばなかったってことで。

(実際、怒っていたのかはしりませんが。元々スルタン皇太子はフランクな一面もお持ちのようで

来日時に安倍さんとも面談している)


世耕さん、抜かりなくやってくださいよ。


http://blog.goo.ne.jp/newseko/d/20070501


声明等は


King Abdullah meets with Japanese prime minister

http://www.saudiembassy.or.jp/En/News/Current/2007/4_Apr/7.htm


共同声明

Saudi Arabia, Japan Issue Joint Statement
http://www.saudiembassy.or.jp/En/News/Current/2007/4_Apr/6.htm


外務省筋によると

今のところ事前の打診内容と齟齬があったいうことはないらしい。


どちらにしろ、礼儀とか仕来たりを甘く見ていると

ネットゲリラさんの言う通り、長年の現地の人の労苦が一瞬で無駄になったりするから

首相の責任というのは実に重くて大変な仕事であります。


何事も気合い入れて頑張ってください。