■異性怨恨?・・一部で米韓FTAに抗議との情報も


Cho Seung-Hui

Cho Seung-Hui


容疑者は韓国人学生 女子学生の居場所聞く 乱射事件
http://www.asahi.com/international/update/0417/TKY200704170358.html

(朝日)



米東部バージニア州ブラックスバーグにあるバージニア工科大学のキャンパス2カ所で16日午前(日本時間同日夜)、銃の発砲、乱射事件があり、大学によると学生ら32人が死亡、15人が負傷し、病院に運ばれた。2カ所目の事件の男性容疑者は自殺した。2件とも同じ銃が使われており、同一犯との見方が出ている。AP通信によると91年にテキサス州で23人が死亡した事件を上回り、犠牲者数で米史上最悪の銃撃事件となった。


 チャールズ・スティーガー学長は17日、CNNなどとのインタビューで、死亡した容疑者は大学の学生寮に住むアジア系の学生だと話した。警察当局は会見で、同大学の4年生で韓国出身のチョ・スンヒ容疑者(23)だと述べた。同容疑者は、英語を専攻し、大学内の寮に住んでいたという。


 大学の記者会見などによると、最初の事件は16日午前7時15分(日本時間午後8時15分)ごろ、キャンパス南部の学生寮「ウェスト・アンブラー・ジョンストン」4階で発生し、学生の男女2人が撃たれて死亡した。午前9時45分ごろにはキャンパス北部の教室棟「ノリス・ホール」に拳銃と大量の弾薬で武装した男が侵入。2階の教室などで発砲し、確認できただけで30人の学生・教員らが死亡、容疑者も自殺した。

 ワシントンの日本大使館は、この大学の学生や周辺に住む48人の日本人全員の無事を確認した。

 FOXニュースなどが目撃情報として伝えたところでは、2番目の事件の容疑者は教室棟の入り口を鎖で閉鎖。女子学生を並ばせて、友人の女子学生の居場所を聞き出そうとしたという。けが人の中には、窓から飛び降りた学生もいたという。現場から拳銃2丁が押収された。

 大学は最初の事件後にメールなどを通じて学生に窓から離れた屋内にとどまるよう通知。大学を担当するバージニア・テック警察や州警察などがキャンパスに展開したが、約2時間半後の事件を防げなかった。

 米連邦捜査局(FBI)は16日、「テロ行為の形跡はない」との声明を出した

 米メディアは、最初の事件の発生でなぜ直ちに大学閉鎖の措置をとらなかったのか、大学側の責任も追及している。記者会見でスティーガー学長は「二つの事件が関連しているかどうかはわかっていない」と話した。最初の事件に絡み、警察は事情を知っている可能性があるとみて男性1人から事情を聴いている。

 


どちらにしろ犯人の国籍に関係なく、犠牲者にはただただ黙とうを捧げるのみでありますが

政治的にも今回の虐殺事件は大きな影響を与えそうです。



cho
当局正式公表の写真


当初、中国人と一部で報道されたのは、該当者誤認か

当局把握の前になんらかの情報が先に出たことが背景があるのか気になります。



中国人

FOX

http://www.foxnews.com/story/0,2933,266463,00.html


....the gunman was a 24-year-old Chinese man who arrived in the U.S. last year
on a student visa issued in Shanghai.
Police believe three bomb threats on the campus last week
may have been attempts by the man to test the campus' security response


・・・犯人は24歳の中国人で、上海発給の学生ビザで昨年入国。
先週、同大学に対し爆破の予告があったが
当局はこの人物が大学の警備対応を確かめる目的で行ったと見ている。

(シカゴ・サン・・FOX)

この確定論調の記事が気になります。

どちらにしろ、韓国留学生の評判はますます下がりそうです。


アメリカの私立校「韓国留学生に問題児多い」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=3982&servcode=400§code=400

(中央日報 )


で生徒目撃情報では


・非常に訓練されたような手際であった。

・銃器扱いがプロのようであった。

・表情一つ変えずに冷静に犯行を行っていた。


まぁ、異性関係が動機だとしても

なぜこんなに手慣れた犯行だったのか?

しかも重武装。


単なる韓国人留学生ではないのでしょうか。


今回の動機とは別にこのあたりも徹底解明が求められます。

いくら徴兵経験があっても実戦経験はないだろう・・・と思うのですが。


-----

一年前に入国と報道がありましたが

正式発表では

1992年(八歳の時)に両親と渡米。デトロイトに移住。

2003年に永住権ですと。


なら兵役関係無しですね。

現在両親はフェアファクスカウンティー在住。

ウェストフィールド高という出来のいい高校卒なのでぼっちゃまなんでしょう。


ところでワシントン郊外に滞在したことがある人はわかると思うんですが

ブラックスバーグってそんな治安の良いところなんでしょうか?


自治区郊外って町並みは別にして怖いっていうイメージがあるのですが。


被害者にはただただご冥福をお祈り申し上げるのみです。


ほんと悲惨な事件だ。