(交通事故)死亡した子どもらの写真をネット掲載 告訴へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061203-00000068-mai-soci

(yahoo 毎日)

交通事故死した6人の子どもの写真が、インターネットのホームページ(HP)上に無断で大量に掲載されていたことが3日、分かった。HPには子どもの生前の写真と遺族を侮辱するコメントも掲載。遺族らは4日、HPを制作した東京都あきる野市の小学校教諭の男(33)を侮辱容疑で警視庁に告訴する。また、別の子どもの裸の写真を掲載していたとして、児童ポルノ処罰法違反容疑での告発もする。

◇女児写真掲載で9月書類送検も
 男は現在、東京都羽村市の小学校に勤務。名古屋市で事故死した女児の写真を無断掲載したとして、今年9月に愛知県警が著作権法違反容疑で書類送検していた。


TVでの報道


小児性愛嗜好小学校教師 1

http://www.youtube.com/watch?v=_gPrr_4D718

小児性愛嗜好小学校教師 2

http://www.youtube.com/watch?v=w7amImTMCBE


この教師はWeb上で「クラブきっず」という児童陵辱性癖のサイトを運営しており

一部ではかなり有名な存在だということです。


今回は交通事故で無くなったお子様の思い出の画像をHP上に掲載されていたご遺族のサイトから

無断で「クラブきっず」 に転載し悪意に満ちたキャプション・説明文を付け、ご遺族のお気持ちを

深く傷つけました。ご遺族は二度と不幸な事故が起こらないようにとHPで真相解明を訴えておられ

ました。


また「クラブきっず」 は同様にわが国を含む世界各地の事故や事件での被害児童の遺体画像や

陵辱画像を掲載し、同じように悪意に満ちた文章を添え、冒涜しています。

一見すると追悼の様にも見えますが反転すると異常な文章が現れます。

また児童ポルノ関連法に明らかに抵触するであろう画像も大量に掲載していました。

まさに異常な性癖の発露であり如何様なフォローをしようと弁解できないことは以下の掲示板等で

自分の性癖を誇示していたことからも明白です。

http://yy11.kakiko.com/test/read.cgi/grolab/1062949883/459-558

(↑削除されています)

ちなみに「3度の飯より子ども死体」という異常なハンドルネームです。


(追記)

匿名でご遺族に「クラブきっず」での掲載を伝えたのはこの教師自身であったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061203-00000068-mai-soci

(毎日)

男は「写真が載ったHPがある」と匿名のメールを遺族にも送りつけていた


またこの教師の父親は元・神奈川県警本部長で平成12年、不祥事に絡み有罪判決を

受けています。↓

------------

渡辺泉郎元神奈川県警本部長は警察大学校長を最後に退職(1999年2月)。
その後、NKK顧問に天下っていた。
2000年5月29日、横浜地裁で「犯人隠避」の罪により、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決。

http://www.incidents.gr.jp/0006/tersawa000624/watanabe.htm

(Incidents)


watanabe父



Twatanabe

この教師は羽村市立松林小学校の渡辺敏郎教諭(33)。

以前には父島・小笠原村立小笠原小学校勤務時代に同校のHP製作に携わり


また転勤後も文化イベントの会員として複数の学校の子どもたちと交流していました。

http://www.geocities.jp/nanyouodori/kaiin.html

(現在は削除)


また、この教師のサイトでは悲惨な児童の死体画像に政治的な背景を匂わせる

不可解な画像説明が多数加えられています。


問題のサイトのキャッシュ画像(画像はありません)
反日キャプ

幼くして尊い命を失い、天国へと旅立っていった子どもたちの、大切な思い出です。

・原爆で背中が真っ赤に焼けただれた長崎の少年。
 もう動く元気もないようです。
・沖縄戦で死んだ男の子。優しそうな死に顔に、ハエがたかっています。
 爆風のためか服がめくれ上がり、胸やお腹を露出しちゃっています。
日本軍の犠牲になった幼い中国人男児。
 そばには同年代の幼女の死体も転がっています。
日本軍の犠牲になった、重慶の中国人少年。
 下半身裸で、お尻を露出したまま絶命してしまったこの子の、
 恥ずかしさや無念さを思うと、胸が痛みます。
日本軍に殺され、裸で横たわる南京の7才男児。
 こんなにあどけなく、優しそうな顔の子を殺してしまうとは・・・
 この子は、きっと日本のことを恨んでいるのでしょうね
南京の死体の山に、小っちゃな死体も混ざっていました。髪の毛が短いので、
 男の子のようにも見えましたが、よ~く見ると、明らかに女の子です。
 着衣の様子から、日本軍に恥ずかしいイタズラをされたようにも思えます
・埋葬する(捨てる?)ために運ばれてきた、南京の幼児の死体。
 大切で欠けがえのない命を奪われてしまった子が、死んだ後も
 ゴミのように雑な扱いで運ばれている姿は、本当にかわいそうです。
・戦時中、中国人の子どもは、将来抗日分子になるとして虐殺されました。
 幼児の全裸死体がたくさん積み上げられ、焼却を待っています。並べられた
 10人以上の子たちの無念さと、命の重さを思うと、いたたまれません。
・太平洋戦争中、日本軍に射殺されたフィリピン人少女。死に顔は
 比較的安らかですが、下半身裸は裸で、女の子の恥ずかしい所を
 丸出しのまま、ぬかるんだ泥の上に倒れて絶命してしまいました。

常識的に考えて示威的に妄想キャプションを付けるとしても

このような政治的且つ悪意的な事実と異なる説明を付けるものでしょうか?

「日本軍の犠牲」

「南京の死体の山」

「抗日分子」

「日本軍に恥ずかしいイタズラ」

普通こういった言葉を何の関係もない画像に添えるでしょうか?

反日的な思想が背景に存在するとも感じられます。


またこの教師に関しては自分の教え子の画像なども掲載したこともあるようで

当然そんなことをすれば大問題となるはずです。


しかし何故か思い処分を受けたと言う形跡も無く

九月に書類送検されているにも関わらず、現在も教職にあり続けています。


また例え学校運営サイド、教育委員会が事件の情報を捕捉できなかったとしても

普通は同僚や関係者からの告発などにより事件は露見します。

そのような中での教職の継続は組合、団体などによる何らかの庇護を受けていたと

考えるのが普通なのではないでしょうか?

ちなみにあびる野、羽村を含む都指定第11地域というのは日教組組織率が都内ではダントツ。


読売新聞の該当記事

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061204i405.htm?from=main4


東京都羽村市の市立小学校に勤める男性教諭が、交通事故死した6人の子どもたちの写真などを、

自らのホームページ(HP)に無断で掲載していた問題で、愛知県警が今年6月、著作権法違反容疑

で教諭の自宅を捜索、8月には教諭から事情聴取していたことがわかった。

 羽村市教委もこの事実を把握していたが、HPが既に閉鎖されていたことなどから、

「日常の勤務態度や指導に特段の問題は見られない」として、先月末まで小学校でそのまま勤

務させていた。市教委は「結果的に追及が甘かった」としている。

この事実を知った市教委の調査に、渡辺教諭は「他人の事故などの写真を無断でHPに3~4枚転

載した」と説明。渡辺教諭が「パソコンを押収され、HPは削除された」と言ったことから、市教委は、

それ以上はHPの内容を確認しなかったという。
市教委は、一部報道機関の取材を受け12月1日付で自宅待機とするまで、

通常通り勤務させていた


 都教委も6月、市教委から、「教諭が写真を無断掲載した」という報告を受けたが、市教委に対しては、

立件されるかどうかを確認し報告するよう指示したという。わいせつ写真などの掲載は11月28日に市

教委が報告するまで把握できなかったとしている。

 角野征大(すみの・ゆきた)・同市教育長は、「書類送検された段階では内容までは分からなかった。

教師としての適性を欠く内容なので今後は厳しく対処したい」と話す。また渡辺教諭が所属する小学校

の校長は、「今年4月に赴任して来たが、一生懸命で、おかしいと思うようなところはなかった」などと話

している。

 都教育庁職員課の江藤巧課長は「詳細が分からず、警察が立件するかどうかを見守っていたので、

処分に該当するかを判断できなかった」としている。


通常は学校運営サイドで内容把握できるはずです。教委が学校サイドから詳細な事件概要を

知らされていなかったため甘い判断となったのでしょう。

何らかの問題が発覚しても転々と職場を変えるだけで教職であり続けられたのも、背景に教師

を庇うような何らかの力が働いていたと見る必要があります。


どちらにしろこのような異常な犯罪行為が侮辱・著作権・児ポなどこの行為に比して量刑の軽い

犯罪としてでしか告訴・告発できないというのは歯痒いばかりです。告訴されたご遺族のお気持

ちを思うとやりきれません。予備軍もまだまだ居そうです。


追加

(職場変わるのは普通・・・だそうだが任校の規定と年齢の意味で)

都教委要綱

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr030710/shotyu.htm

2 各地域と異動との関係
(1) 教員は、5校を経験するまでに、異なる三つの地域を経験するものとする。
  ただし、1校の実勤務年数が3年未満のものについては、経験とみなさない
(2) 異なる三つ以上の地域での経験のない者は、同一地区内での異動を認めない
  ただし、校長の具申及び各教育委員会の内申に基づき、東京都教育委員会が認
  めた者については、この限りでない。
同一地域11
  青梅市、昭島市、福生市、東大和市、武蔵村山市、羽村市
あきる野市、西多摩郡(瑞穂町、日の出町、檜原村、奥多摩町)
*ちなみに少なくとも平成12年11月までは小笠原小。