佐藤立志のマスコミ日記さんの記事

宮内がやっていた顧問先


ですが宮内さんとAIGの関係はまさにその通り。


でも「安晋会」はお笑い。


このグリーンバーグはアリコジャパンの親会社AIGの会長(CEO)だった人物

であり、宮内はこのAIGと深くかかわつていたのだ。
 おもしろいのは安倍を応援する安晋会の会長が日本のAIG社の社長であり、

代表のゴールネットという会社の取引先にしっかりオリックスが出てくるし、

オリックスはAIGと合弁の会社を作っているのだ。


http://ameblo.jp/disclo/entry-10017289749.html

でもちょこっと書きましたが

「安晋会」

てのは秘密後援会とかなんとかっていうギャグになっていますが

実態は本当にただのギャグ。


まず元々は各界の慶応大学出身者のOB会。

あるときその飲み食いの会に安倍さんを招く。


そこで盛り上がって

「よし、今度から会の名前を安倍さんにちなんで

『安晋会』にしよう!」って冗談が出る。


その冗談を悪用利用しようと企んだのが

その場にいたごろつき小物の杉山っていう人。

これが佐藤さんの言うゴールネットっていう会社の社長さん。

この人は事業に失敗してフラフラしていた人で

「安晋会」ネタが出たときに小知恵が働いたわけ。


でOB会の連絡や雑務を「やらせてもらいます」と名乗りを上げて

雑用係を申し出ます。

それだけなのにいつのまにか「事務局」を称し

「事務局長」を名乗ります。

ついでに名刺も作ります。


で活動開始と。


そりゃ「安晋会」の名称も冗談から出たとはいえ嘘ともいえない。

それに雑用係・連絡係も「名乗り出て」決まってるんで

「詐称」でもない。


それに雑用・連絡も事務だから「事務局」ってのも嘘とはいえない。

その雑用係責任者だから「事務局長」も嘘とはいえない。


でそうそうたる肩書きのOB会の皆さんと安倍晋三さんの名前。

これだけありゃ色々美味しい事出来ます。


まあ「実体」のOB会の中には渋い顔をした人も多々いました。

そんな中でヒューザー小島とかが寄ってくるわけです。


後はご存知の展開。


実際その慶応OB会には別に安倍さんも肩入れなんかしていません。

そりゃ成蹊出の安倍さんが慶応OBの会に大きい顔して気軽に

顔出しませんって。

(ブランドとして慶応>成蹊って意味じゃないので誤解無き様)


安倍さん安晋会のこと聞いた時に苦笑いしたでしょう。

今年一月の国会質問なんか笑うに笑えなかったでしょう。

事が大事件だっただけに。

しかし与党追求の時には「おまえ馬鹿か?」と内心思っていたんじゃ

ないでしょうか?


実際この「安晋会」から政治資金規正法に関する金の流れが出ないもんで

「秘密後援会」とか陰謀論が花咲くわけですが

そりゃ金の流れもないでしょう。

「実態」が無いんですから。

しかも「実体」は政治に関係の無い「慶応OB会」。

献金も糞もないわけです。


ちなみに佐藤さんの日記に出てくるAIGの代表(M氏)さんも

もちろん慶応大学OBですんで(笑


ちなみにこのOB会、もちろん「安晋会」なんていう一人歩きの名前は

ついていません。普通にOB会です。便宜上通称はありますけど。


でも佐藤さん曰くの「宮内・AIGタッグ」は本当。

そこに竹中さんが加わるのも事実。



まあAIGアリコ関係は

在京マスゴミ最大のタブー、アリコ粉飾決算 さんが詳しい。


全部が全部マジなのかは知りませんが。


-----------

結局この「安晋会」っていう面白い話、

反安倍ックスも喜んでネタにしていますし

週刊誌なんかも喜んで使っています。

週刊誌なんか実態知っているくせに(爆


・・・

こんな事書くとまた「安倍信者」とか言われるんだろうなぁ