【ソウルからヨボセヨ】 東条さんの健闘(08/19)

http://www.sankei.co.jp/databox/tokuhain/0608/060819m_int_52_1.htm

(産経特派員コラム)


A級戦犯として処刑された故東条英機首相の孫娘の由布子さん(67)が

韓国のテレビに出演し大健闘した。KBS(韓国放送公社)テレビが「8・15」

特集番組として13日夜に放送した

ドキュメンタリー「靖国との戦争-靖国と3人の女性」で、

番組の最後に行われた討論の際、靖国神社反対運動を展開している韓国

と台湾の女性を相手に静かに堂々と反論を展開し、戦没者慰霊をめぐる

日本人の立場と“気持ち”に理解を求めたのだ。

 台湾代表は反日活動家の国会議員で韓国代表は戦没者の遺族。

由布子さんはとくに韓国代表に対し


「日本人として共に戦って亡くなられた

お父さんの御霊(みたま)を

靖国神社からはずすなどということを、

果たしてお父さんは喜ばれるでしょうか。

当時のお父さんの気持ちをもっと大切にしてあげる

べきではないでしょうか」


と語りかけた。


台湾代表は手を振り上げ演説調の日本糾弾に終始し、

韓国代表は興奮して座を立ってしまった。


 放送後の視聴者の反応は


「日本人の主張には同意しないが討論は日本人の勝ち」


というものだった。

そして感情むき出しでしか対応できなかった韓国代表に歯ぎしりし

「もっとちゃんとした討論者をなぜ出さなかったのか」

とテレビ局へのおしかりが多かったとか。(黒田勝弘)


動画

http://uploader.xforce.jp/src/up0178.wmv

(出典不詳、著作権等問題ある場合はお知らせください)


---------------

最近特に所謂「富田メモ」報道あたりから

東条さんをマスコミでよく拝見します。

まさに孤軍奮闘といった感がありますがこの討論番組を見ると

本当の孤軍奮闘だなと思います。


どういう経緯で行かれたのかは存じませんが

あまりにもひどい設定の中、よく冷静に対応されたものです。


なんどか直接お話を伺う機会がありましたが

親切に丁寧に色々と教えてくださいました。

まさにテレビなどでお見受けするまんまの方です。

私の様なものにも丁寧にお手紙下さるなど几帳面な方です。

本当に意思の強い方だと思います。ただそれが強情だとかと

取られて誤解される事があるのが残念です。

本当に色々ご苦労もおありなんですよ。

うまくいかないもんですね。


文春のご著書「祖父東条英機 一切語るなかれ」

人間東条と戦後東条家を垣間見る。


-------

追加

youtubeにあがりました。

http://www.youtube.com/watch?v=jlTPU_Rhxf8