きもち悪い。

何が気持ち悪いって

ジダンの頭突きで

「いかなる理由があろうとも暴力はだめ」

「世界中の子供達になんと言い訳云々・・・」


あのね それって

ボクシングの試合で

ボクサーに暴力反対って

言ってるのと一緒でしょ?


そのまえにサッカー界は

サッカーは格闘技だ

ってさんざん宣伝してきたじゃないでしょうか?


当たり前だ。一個のボールを奪い合う競技ですよ。


審判の買収合戦があり

試合の組み合わせで現金が飛び交う。

勝つためにはダーティーなプレイも看過される。


そんなことより

サッカーなんか闘争心のぶつかり合いですわな。


闘争心が無ければ日本のようにボールを相手に譲ることになる。


なんか表面上子供達を暴力から隔離してるようで

その実、どつきあいもしたことがない子供が増えて

殴った事も殴られた事もないもんだから

痛みもわからず

いざ拳を出したときに相手を殺すまで殴ってしまう。


暴力と喧嘩と闘争は全部意味が違うってことも知らない。


ジダンを擁護するとかなんとかの次元じゃなくて

ジダンの行為を非難する口上が

気持ち悪い。


ジダンはルールによって裁かれ

ルールによってペナルティーを喰らうだけ。

それ以上のものでもそれ以下のものでもない。


暴力はどんな事があろうとも許されないとか

俗耳に良いこと言ってる人たちが

サッカーに何を期待しているのか知らないが

あれは暴力ではなくピッチ上の喧嘩だ。

マセラ何とかもその前にさんざんジダンを小突いてる。


もともとサッカーってのは

生首を蹴って遊んでいたのが起源なんですから。



-------------

序でに思うに

こういうのを「暴力」という。


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2204860/detail