同じ6気筒4200ccディーゼルだからターボのあるなしが大きな違いであったり
燃焼室に違いがあったりエンジンそのものだけの違いに思えそうなんだけど
なぜか純正FUELホースが1HZ車は生産終了になっていたりで不思議だった
  
見比べてみると燃料フィルターのキャップ&ポンプ部の径が違う
同じところにつき同じ形をしているのにこんなことろまで変えているのだと感心
  
2014101402
   
 
10mmと12mmの差があった
どうりでなかなかFUELホースが入荷しないはずだ
ついには生産終了との連絡がある
  
純正ホースの寿命は素晴らしく
当時のホースよりも現在のほうがますますよさそうに思える
シリコン系成分が多そうで硬化によるいろんなトラブルにも強そうに見える
なので10mmで長いFUELホースを使っている箇所を探し出して無事配管完了
   
ノズルへ向かう高圧のデリバリーパイプの径にも一目見るだけでわかる大きな差がある
もちろんノズルも噴射できる容量は少ないのでことは足りているとは思われる
  
噴射ポンプは噴射圧力と噴射特性で性能は決まってくる
こんなことからノーマル1HD程度なら問題なくてもそれ以上を目指すなら素直に載せ替えがいい