リピート通販のビジネスモデルが崩れていく |  通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~

リピート通販のビジネスモデルが崩れていく

健康食品や化粧品の

リピート通販をやっている会社では

広告で、トライアル価格で見せて、

インバウンド時に定期へ

引き上げるというビジネスモデルで

やっている会社も多いが、

これから先このままでいけるだろうか。

 

消費者保護の機運が進む中、

無理やり定期へ誘導するとかする会社も一部あり

消費者団体から訴えられる

というケースも出てきているようだ。

 

今後は定期購入に際しては、

回数縛りを行う場合は、

契約書が必要になるのではないか。

そうなると、

なかなか定期へ引き上げするのはしんどい。

 

今後は、どうしたら顧客を引き留めていくか、

という視点に立ってビジネスモデルの

見直しをしていったほうがいいかも知れない。