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2017-02-03 12:06:21

通販やっている人は必読です! 『価値創造の思考法』

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新規を効率良く獲得しても、

リピートしてもらわないと赤字が増えるだけ。

わかっちゃいるけどリピートが上手くいかない、

という方は

この本

『価値創造の思考法』 

小阪祐司 著 (東京経済新報社刊)を

読んでください。

 

読めば今やっていることが上手くいっていない原因が

わかるはずです。

 

そして、今までの考え方を叩きのめしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2017-01-31 14:53:19

リピート通販のビジネスモデルが崩れていく

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健康食品や化粧品の

リピート通販をやっている会社では

広告で、トライアル価格で見せて、

インバウンド時に定期へ

引き上げるというビジネスモデルで

やっている会社も多いが、

これから先このままでいけるだろうか。

 

消費者保護の機運が進む中、

無理やり定期へ誘導するとかする会社も一部あり

消費者団体から訴えられる

というケースも出てきているようだ。

 

今後は定期購入に際しては、

回数縛りを行う場合は、

契約書が必要になるのではないか。

そうなると、

なかなか定期へ引き上げするのはしんどい。

 

今後は、どうしたら顧客を引き留めていくか、

という視点に立ってビジネスモデルの

見直しをしていったほうがいいかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2017-01-27 11:40:32

脱、新規・リピート

テーマ:ブログ

リピート通販をやっている会社は

ほぼ新規とリピートにセクションが

分かれているようだが、

そこが売上利益を停滞させる

要因になっていることが多い。

 

新規担当は

より多くの見込み客を取ることに専念。

リピート担当は、

より顧客のLTVを上げることに専念するのだが、

上手く連携を取らないと、お互い足を引っ張りあう。

仲が悪いところも多いのでは?

 

で、私的にはこの新規・リピートという組織分けは

もう止めたほうが

トータルに売上を上げることができると思う。

 

通販会社だけではないかもしれないが、

これからは会社の組織体制ありきの考え方から

顧客との関係構築優先の発想でいく時代なのではと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2017-01-04 12:24:33

吉川の2017年 業界予測 その②

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昨日のブログでは 

「今年は、顧客のファン化の動きが鍵になるでしょう」と

書きましたが

今年はもう一つ鍵となるものがあります。

それは商品企画です。

 

今の市場にはない、特異な商品

または特別なストリーを持った商品をつくれるかどうか、

いや、そういう商品を作っていかないと、

負けていく時代です。

 

今までは、売れている他社の商品を真似て

売ることでもそこそこ稼げた時代。

もはやそんな甘い時代ではなくなってくると思います。

また、機能性表示を取れば売れるということでもなく、

大企業が売るから売れるという話でもない。

 

人々の潜在的にある悩みやニーズを捉えた商品。

そして、人々の心を刺激する

ストリーのある商品をつくることです。

そして、企業としてもお客様の心に

理念や事業の想いを届けていくこと。

もう、それが必要な時代になっているような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2017-01-03 11:45:13

2017年 通販業界はこうなる!

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2016年に予想したことは以下の7つでした。

予想① 通販会社のM&Aが活況に

予想② LTVの低下

予想③ 出稿メディアの多様化

予想④ 健康食品通販は商品カテゴリー毎に

     一人勝ちが生まれる

予想⑤ 通販広告は脳科学で作るようになる

予想⑥ 動画の利用の仕方で差がつく!

予想⑦ デザイン力が差につながる

 

予想の①~④は

だいたい当たっていると思います。(自己評価)

その中でも②のLTVの低下に

直面された方も多いのではないでしょうか。

「新規は獲得できるが、なかなか続けてくれない、

クロスしてくれない」

そういう声をよく聞きました。

この状況は今後も進むと思われます。

 

今や世に中に同じような商品が多数あり、

いろいろな媒体から情報を得られる時代、

顧客も簡単に乗り換えられる時代なのです。

新規を獲得するより、

顧客を引き留めていくほうが

困難になるかもしれません。

初回無料または赤字オファーで

新規を獲得して、継続購入で利益を獲得してきた

通販ビジネスモデルは、より厳しくなります。

 

そこで今年は、顧客との関係構築を

より深めていくことを提案します。

単に商品を販売する、届けるというだけでなく、

「心でつながる」というアプローチをして、

顧客をファン化していくのです。

そうすれば、自然とLTVも高くなっていくことでしょう。

 

吉川の2017年 業界予測 その① 

「今年は、顧客のファン化の動きが鍵になるでしょう!」

 

1月3日 明治神宮 

 

 

2017年の業界予測 また明日もやるつもりです!

また読んでくださいね!

 

売れる通販広告制作はダイレクトビジョン

 

 

 

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