明けましておめでとうございます。とはいっても、すでに1月8日ですが…しょぼん日が経つのは早すぎますね。毎年病院で新しいことを始めています。一昨年はトリミング、昨年はエキゾチック診療そして今年はパピークラスです。担当となる動物看護師の田村がスタートに向けて頑張っています。今年はスタッフ全員レベルをあげるため様々なことにチャレンジするかと思います。飛躍するミズノ動物クリニックをみてください。

最近がん腎不全のワンちゃん猫ちゃんで胃瘻チューブを入れる機会が多くなってきました。病気になり食べなくなり、痩せてきてしまい生活の質が下がることがほとんどです。強制的に1日量を口からあげることは、難しいです。胃瘻チューブを設置することにより、ストレスなしでご飯をあげることが可能となります。ご飯のみならずお薬、水、サプリメントも胃瘻チューブから入れることができます。内視鏡でチューブを設置ことにより生活の質は上がります。欠点としては、全身麻酔が必要、腹膜炎などの合併症があります。獣医師との詳細な話により決めることが必要となります。ただ緩和治療としては利点の多い処置だと考えています。質問などあるようなら、獣医師に相談してください。

1月2日成田山に初詣行きました。夜だったんでそんなに混んではいなかったです。去年軽い車事故などあったので、今年は交通安全のお守りを買いました!!そしておみくじは、でした。今年は健康で元気にいけたらいいなーと思います。屋台では焼き鳥を食べました。なんで屋台は美味しいのかはてなマーク

成田山は意外とすいていました。「健康でいられますように」と願いました。

いやーーー美味しかったーーニコニコ

そしておせち料理を食べました。美味しかったー。

1月3日は恒例の学生時代のアメフトの仲間とライスボールをみにいきました。学生日本一社会人日本一同士の試合です。関学対富士通でした。社会人チーム勝者ビックリマークいやー子供のようにはしゃいでしまいました。今年の参加は13名、楽しい時間でした。

すごい人でした。場所は東京ドーム。いざ出陣あせる


迫力満点。本当にいい試合でした。