獣医麻酔外科学会 参加してきました

テーマ:

おはようございます。もう6月下旬、暑いですね。最近、朝のウォーキング、朝、昼はタマゴあるいはバナナ、プラスオートミール、プロテインにしています。夜は、野菜(ブロッコリーなど)、鶏肉、プロテイン、そのほか10時、3時くらいにプロテインを飲んでいます。そして、週3でウェイトトレーニング。7月にフィジーク大会に出ようかと思っています。フィジーク大会とは、ボディービルとベストボディーの中間に位置しています。簡単にお話しすると、筋肉量の多い細マッチョですかね。よくスタッフや友人に「何を目指しているの?」と聞かれます。即答で「自己満足」と言います。現在48歳、健康に気を遣おうと…。1か月半で7キロ落ちました。筋肉量を増やし、体脂肪を減らすのはかなり難しいと思いました。できる限り頑張っていこうと思います。痩せても病気ではないので、気にしないでくださいね。

先日、獣医麻酔外科学会に参加してきました。整形外科の症例発表を主にきいてきました。自分の未熟さを痛感し、今後さらに頑張っていこうと思いました。

昨日は2か月に一回行っている整形外科勉強会に行ってきました。テーマは「猫の整形外科」でした。特に今回は上腕骨骨折、脛骨骨折、肘関節脱臼のセミナーでした。最新の治療法を勉強してきたので、今後の診断・治療に生かしていこうと思います。

14日の夜、長濱先生の麻酔院内セミナーを行いました。今回は麻酔概論を講義していただき、獣医師、看護師ともに勉強しました。手術を安全に行うためには麻酔および疼痛の管理が重要になってきます。今後2~3ヶ月に1回麻酔セミナーを行っていこうと思います。みんなが麻酔の勉強をすることにより、より一層外科手術の安全性が増すと思われます。スタッフともども気合い入れて頑張っていきます。

最近トリミングで取り入れた「レーシング」について書こうと思います。レーキングとは、アンダーコートのみを処理する技法です。換毛で抜ききれなかった毛を処理していくため、犬への負担もありません。バリカンはしたくないけどすっきりしたいというときにお勧めしています。バリカンで刈ると、自然な可愛さがなくなってしまいます。レーキングなら見た目の変化はほとんどなくスッキリさせ、不要なアンダーコートだけをしっかり処理することができます。

レーキングのメリットは…

①ワンちゃん自身が涼しくなります

②紫外線による皮膚ダメージの軽減

③抜け毛が減り、お掃除が楽になります

④毛の艶が良くなります

以上、良いことばかりです。

詳しくはトリマーに相談してください。



病院看板犬「るかレーキングに挑戦しました

こんなに取れました

自分の愛猫「からし」もレーキングに挑戦しました

すごい量の毛が取れました。


AD

6月入ってしましました

テーマ:

すみません。ブログ更新ができず、6月に入ってしましましたショック!。5月は予防、セミナーなどで更新できませんでした。時間があるときに少しづつ書いていこうと思います。今日は雨ですね。

先日、久しぶりにナマズ釣りに行ってきましたが、坊主でしたうお座

5月は、外科実習(消化器外科)、大学病院研修、セミナー、予防時期など重なって忙しかったです。

今病院では年2回の健康診断を推奨しています。年1回は血液検査のみ、もう1回はわんにゃんドッグで、血液検査の他に尿検査、便検査、レントゲン検査、超音波検査、心電図検査を行います。これによって病気を早期に発見し早期に治療することで、生活の質を高め長生きできる可能性がでてきます。これからは病気になって動物病院に行くのではなく、病気にならないように予防していくことが重要になってきます。詳しくは獣医師に聞いてください。

先日久しぶりに三重県四日市市に行ってきました。なぜか?昔のジム仲間で飲み会を開いてくれました。2年ぶりにみんなに会いました。12人くらい集まり夜中まで付き合ってくれました。本当にいい人ばかりで、最高に楽しかったです。企画してもらった三浦ちゃん、本当に感謝します。また来年、よろしくお願いします。病院スタッフも含め、仲間って本当に大切なんだなーと実感しました

AD

こんばんは。本日は強風で大変でした。昨日は狂犬病集合注射で良い天気だったのですが…。

最近3年前にやっていたロードバイクにはまり、時折走っています。筋トレと減量、頑張りたいと思います。

先日インプルーブインターナショナル外科セミナーに行ってきました。今回のテーマは消化器外科。食道~肛門までの様々な外科を勉強しました。自分の知らない外科方法もあり、今後に生かしていこうと思います。

そして先週の火曜日から日本獣医生命科学大学の整形外科外科研修に入りました。週1で行こうと思います。診察方法、診断方法、レントゲン撮影方法などすごく勉強になりました。先輩研究生の診察にも入りましたが、まだまだ自分は勉強不足。頑張っていこうと思います。

4月頭に皮膚科院内セミナーを行いました。テーマは「スキンケア」で最新のシャンプーの仕方など聞き、すぐ実践していこうと思います。これから暑くなり皮膚疾患が増えてくると思います。スキンケアをメインに治療していこうと思います。

タイトルにも出した口腔内簡易検査キット「オーラストリップ」が販売されました。簡易に口腔内の汚さが確認できます。今歯石キャンペーンなので、これを機に検査したらどうでしょうか?1回500円+消費税なので、検査希望の方はスタッフに声をかけてください。

オーラストリップのセミナーをしました。口腔内の疾患、検査方法など勉強しました。一度試してみてはどうでしょうか?

看板犬まるも検査しました。中等度の結果でした。スケーリングしなければ…。

先日、夜に小林牧場に花見に行ってきました。きれいな夜桜でした。夜店もでていて、いろいろ食べてしましました。まったりできた夜でした。

結構きれいな桜でした。来年、また行こうと思います。

三重県で10年来の友人である三浦夫妻から伊勢産海産物をいただきました。昔三重にいた時のジム仲間なんです。昔自分が乗っていたミニクーパーを大切に乗っててくれた恩人です。伊勢海老、サザエ、ホタテ、ハマグリなど…。最高に美味しかったです。本当にありがとうございます。またよろしくね(笑)

貝貝貝…。本当に最高でした。

伊勢海老。こんなに食べたことはないーー。ありがとうございます。


AD

外科セミナー参加

テーマ:

おはようございます。かなり暖かくなってきましたねビックリマークが、ここ何日か風邪をひいてしまい、体長はいまいちです。一昨日久しぶりにロードバイクで出勤、お尻が筋肉痛、ほとんどオヤジです(笑)。

明日からインプルーブ外科セミナーで滋賀県に行ってきます。先週も滋賀で、泌尿器、生殖器の外科を勉強してきました。様々な術式があり、かなり大変でした。今週は消化器外科になります。セミナー&実習を受けることで外科の幅が広がってきました。整形外科を含めてスタッフともに頑張っていこうと思います。 今年の目標は、1次診療の獣医師として通常診療+それぞれの得意分野を作っていくことです。そうすることで動物病院の質が高くなると思います。自分のわからないことを他の獣医師がサポートする。高度なチーム医療を目指して頑張っていきます。

昨日は画像診断院内セミナーでした。今回は副腎描出の超音波実習でした。シンプルな出し方で、大変有意義な実習でした。みんな一生懸命描出していました。お疲れ様でした。

明日から4月、狂犬病集合注射、フィラリア予防時期に入ってきます。 様々なフィラリア予防薬、ノミダニ駆除薬などが導入されました。ほとんどすべての予防薬を取り揃えているので、その子に合ったものを選びましょう。 そして若ければ年1回の肝臓腎臓などの血液検査を、5歳以降はプラス超音波検査、心電図検査、レントゲン検査などを含めたワンニャンドックをお勧めしています。今年1年健康でいるために必要なことやってあげてください。わからないことがあったら、電話、来院、メールでもかまわないので、獣医師に相談してください。

3月から新人動物看護師の橋口あゆみちゃんが入社しました。鹿児島県出身で、すごく頑張り屋さんです。後にマッサージの担当になるかと思います。そして4月から新人獣医師の石井先生が入社します。興味のある獣医学は外科です。少しずつ育てていこうかと思います。2名至らない面もあるとは思いますが、暖かく見守ってあげてください。

今まで以上に充実した病院にしていきますので、4月からのミズノ動物クリニック期待しておいてください。

ラスベガス外科実習に行きました

テーマ:

こんばんは。本日すごく寒くヒートテック着て診察しています。3月2日~6日間、ラスベガスのオークエンドセンターに外科実習に行ってきました。今回のテーマは「神経外科」で主に頚部、腰部、仙椎の椎間板ヘルニア椎体固定でした。3日間朝から夕方までしっかり勉強してきました。夜は先生方と懇親会でした。毎年2回は行き、最新の治療を勉強してきます。オークエンドセンターはアメリカの専門医のための研修期間で、最新の機器が設置されています。12月の整形外科実習にも行こうと思います。

オークエンドセンターの入り口です。毎年この建物に入ると気合が入るんです。外科頑張ります。

スクラブ着て、外科実習…。結構ハードです。

最後、終了証をいただきました。これからも外科を一生懸命勉強していこうと思います。


先日バイエルのフィラリア・ノミ・消化管内寄生虫を1本滴下で予防できる「アボドケート」が発売され、そのセミナー&ポスター作製をみんなで行いました。院長以外のスタッフで作ってくれました。トリマーさんも手伝ってくれました。感謝します。費用面、安全面、効果面すべてにおいて完璧な薬です。ニキビダニや疥癬においても海外では効能が承認されています。経口薬が難しいワンちゃん、猫ちゃんにはお勧めしています。今後予防や皮膚病治療において期待がもてます。詳しくはスタッフにお聞きください。

バイエルの鈴木ちゃんによるセミナーです。みんな真剣に勉強していました。これから予防時期、がんばらないとね。

これが最新予防薬の「アドボケート」です。これにフォートレオンを一緒に滴下すると、すべての寄生虫を予防できます。

みんなで作ったポスター、見てくださいね。

内科学アカデミー

テーマ:

おはようございます。

先週5日間セミナーに行ってきました。まず1日目は日本動物病院マネージャー協会研修会でした。副院長の須郷先生、動物看護師長の田村、トリマー長の木村と4人で行ってきました。テーマは「動物病院経営」と「トリミング経営」でした。より良い経営をするためにはどのようにしていくかを勉強してきました。様々な動物病院の経営者、事務の方々、メーカーさんが来ていたのですごく勉強になりました。自分一人では動物病院運営は難しいです。スタッフの協力が必要です。みんなで今後良い病院を作れるよう努力していきます。

2日目は処方食メーカーのヒルズの新作披露会でした。ワンちゃんでは減量関節、猫ちゃんでは減量結石、ひとつの食事で両方予防できるものが販売されました。病院内でも最近食事に力を入れています。メーカーと協力し、今年いろいろやっていこうと思います。3月~4月予防時期に入るので、またポスターや携帯で発信していこうと思います。

そして最後3日間は内科学アカデミーに行きました。外科ばかり勉強していたので、若い先生に負けないように勉強してきました。最近の若い獣医師はすごーーく頭が良いので、勝てません。院長らしくいたいので…。特に腫瘍内科学について勉強してきました。来年もいけたらなーと思います。

3月もセミナー&実習で院長不在が多いです。ご迷惑をおかけします。

2月に入りました

テーマ:

おはようございます。ぼやき、久しぶりに書きます。申し訳ございません。1月は忙しくて…。まず獣医師会主催の北部ブロックセミナーがありました。講師は毎年お呼びしているどうぶつ眼科Eye vetの小林一郎先生でした。今回のテーマは「犬種別の眼科疾患」でした。犬種によって発症しやすい眼科疾患があります。例えば柴犬では緑内障、ブドウ膜炎が多いです。あるいはチワワちゃんでは角膜浮腫が多いです。眼を診るうえで犬種はすごく大切になってきます。すごく勉強になったセミナーでした。

定期的に院内で行っている画像診断セミナーは、今回症例を診ていただきました。特に超音波検査で不明だったもの数症例確認していただきました。今回の検査で確定できたものもあります。すごく助かりました。小野先生、ありがとうございました。。

今回月末に行った滋賀では、外科インプルーブの実習でした。今回は皮膚のフラップ全外耳道切除、喉頭麻痺のタイバックなどを行いました。2日間2人1組で朝から夕方までずっと外科実習でした。かなりハードなセミナーでしたが、大変勉強になりました。少しでも外科技術が上がってくるよう頑張っていこうと思います。

先日、定期的に院内で行っている皮膚科セミナーがありました。今回は食物アレルギーについて講義がありました。皮膚科セミナーだけは獣医師のみならず動物看護師、トリマーも講義をうけています。皮膚科専門医の講義なので、かなり難しいのですがみんな少しでもレベルアップするため頑日々張っています。今夏のセミナーの日がちょうど節分の日だったので、セミナー開始前に皮膚科専門医の村山先生も含めみんなで大きな恵方巻き食べました。今年の恵方は「南南東」のため、みんなその方向を向き一気に無言で食べました。そして各々願い事をしていました。自分は…みんな健康でいますようにでした

みんな「南南東」向いて、一気に食べていました。しかも無言、異様でしたにひひ

大きすぎる恵方巻き。すごい。

去年高花に居酒屋「籠の鳥」ができました。先日行ったのですが、美味しかったです。落ち着く空間で、また行ってみようと思います。みなさん、一度は行ってみてください。

店の中もビックリ。龍とドラゴンボールがありました。7つのボールを探してください。すごーく美味しかったです。ありがとうございました。


明けましておめでとうございます

テーマ:

明けましておめでとうございます。今年の診察もう3日目になります。早いものですね。1月は外科実習、スタッフ研修などで不在などが多くなります。1月からご迷惑をおかけします。4月から日本生命科学大学に週1回外科研修にいこうかと考えています。ちょっと考えます。

今年、来年は外科三昧でいこうかと考えています。勤務医はみんなそれぞれ専門を持ち頑張っています。院長も負けてられないと思います。今年1年昨年より良い病院目指して精進していきたいと思います。

すでにマダニがでている地域があります。今ノミダニ予防は通年予防をすすめています。この時期に3か月効果が持続するブラベクト錠の投与を推奨しています。詳しくはスタッフに聞いてください。

1月3日、毎年観戦しているライスボール(アメリカンフットボール日本一決定戦)に行ってきました。学生日本一は関西の立命館大学、社会人日本一はパナソニックでした。今までにないいい試合で、興奮しまくっていました。結果、3点差でパナソニックが優勝しました。大学時代のアメフト部の同期と後輩で毎年行って、帰りに飲み会。楽しい1日でした。

観客でいっぱいでした。最高に興奮しました。

今年もお世話になりました

テーマ:

もうすぐ12月終わりですね…。明日が31日、明後日は来年です。本当に今年もお世話になりました。患者さんにはいろいろご迷惑をおかけしてしまい、来年はもっと良い病院になるよう努力しようと思います。来年1月4日から通常診療となります。よろしくお願いします。

4年いてくれた遠藤先生は明日31日で退職します。結婚&妊娠で3月出産予定です。よく頑張ってくれました。お疲れ様。また遊びに来てね。

12月は外科インプルーブナショナル2日間、その後札幌に麻酔外科学会に行ってきました。かなりハードな週でした。インプルーブ外科セミナーでは、喉頭麻痺や慢性外耳炎の外科手技について勉強しました。麻酔外科学会では、主に整形外科の症例発表をきいてきました。

そして休みの日は釣りに行ってきました。今回の釣りはマダイひとつテンヤ釣りでした。シンプルな釣りですが、すごく深みと技術が必要な釣りでした。初めてですが、ウマズラ1匹、マダイ1匹釣ることができました。なかなか風と波が激しく、次回またチャレンジしていこうと思います。自然の中の釣り、最高に楽しむことができました。

荒れた波でした。おまけに風もすごい。でも楽しんで釣りができました。

ウマズラマダイ。いやーすごい引きでしたうお座

料理に慣れていないので、今回は天ぷらとアラ汁を作りました。最高に美味しかったです。やはり釣った魚は美味しい。


クリスマスリース

テーマ:

こんばんは。今日は風が強く、暖かい日でした。気温差のため自分は風邪をひいてしましましたショック!。治るのが長くかかりそうです。クリスマスまでもうすぐですね…クリスマスツリー船尾の花助さんから毎年クリスマスリースをいただいています。本当に感謝しています。いつもかわいいクリスマスリースを作っていただきます。病院のエントランス前に飾っているので、見てくださいね。心がワクワクします。47歳ですが、歳は関係ありません。

1つは病院、1つは家に飾っています。ありがとうございました。


今月、埼玉で毎月行っている皮膚科勉強会に行ってきました。今回のテーマは「典型でない皮膚病」でした。主に悪性腫瘍の皮膚型リンパ腫、免疫疾患の多形紅斑でした。まれな疾患ですが、一度みておかないと間違えてしまう皮膚病です。本当に勉強になりました。

また、先日院内外科勉強会を行いました。今回のテーマは「抗癌剤のメトロノーム療法」でした。腫瘍に対して通常3週間に1回抗癌剤を適応量入れるのですが、少ない量を連日入れていく方法です。緩和的治療で使用される方法で、まだまだ検討していかなければいけない治療だということです。今後腫瘍治療で一つの選択肢となりえるとは思います。

鳩子が劇団にいるので、先日鑑賞してきました。なかなか行く機会がないのですが、面白かったっです。毎年何回かみに行きたいとは思います。自分が好きな声優さんも出ているということで、かなりテンションが上がってしまいました。鳩子の「えにしかな」、よろしくお願いいたします。

レトロな感じが最高でした。

先月は肉肉肉…の日でした。焼き鳥、焼肉トラジなどなど。正月はモチモチモチ…。肉とモチ、昔から大好きで、やめられません。あ、魚も大好きですが。嫌いなもの…は、サラダに入ったミカン、ドライカレーの中のホシブドウ、ハンバーグにのったパイナップル、酢豚の中のパイナップルですかね。単品だと大好きなんですが…。

焼き鳥大好きです。中でもぼんじりせせりレバーは大好きです。

トラジも美味しかったです。やはりカルビレバーハラミです。いやー美味しかった。また行きたいと思います。