『成長すること』



 当たり前でしょ!と言われる話になります。私自身、コロンブスの卵のように感じたことですので、改めて記載させていただきます。

 何かを教えていただいたり、練習したりしているとき、今よりも下手になったり出来なくなったりしたことはありませんか?それでイライラしたり挫折してしまったり恥ずかしい話私は何度も負けてしまいました。当たり前ですが、出来ないことをしているから出来ないんです。出来なくて当たり前なのです。悔しくても、そこを乗り越えさえすればまた一つ成長できるのです。『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』です。私はこれからもっともっと成長していきたいと強くねがっていますので、当たり前のこのことに改めて気がつけてよかったと思っています。初心忘れるべからず!ですね!