こんにちは。

日原亜樹です。


先日、念願の香川県にある金刀比羅宮 (こんぴらさん) への参拝してきました。


金刀比羅宮は、私の夢のお告げに出てきた神社だったので


この度、参拝することができて本当に感激でした。



金刀比羅宮には、主たる祭神の大物主神(おおものぬしのかみ)とともに、


相殿(あいどの)に崇徳(すとく)天皇が祀られています。


大物主神は、農業殖産、漁業航海、医薬、技芸など広汎な神徳を持つ神様として、


全国の人々の厚い信仰を集めています。


金刀比羅宮への階段は、思ったよりハードでしたが


ハードな道のりを歩いて行った分、


本宮でお参りさせて頂いた時の感激は忘れられません。

お天気にも恵まれ、良いお参りとなりました音譜


山の上に、あんな立派な神社があるなんて・・・とてもびっくりしました。


お伊勢参りの次に、庶民のあこがれだったという金刀比羅宮・・・・


参拝してみて、その理由が良くわかりました。



現在は、交通機関も発達していて


行きたいと思う所にすぐに行ける・・・


そんな環境に生まれきたことに感謝です。



金比羅さんへは、また訪れたいと思います。




久々に岡山県の後楽園にも行ってきましたよ。


20代の時に訪れて以来


なかなか訪れることのなかった後楽園・・・。


美しい風景に癒されました。


この日は、白無垢姿の花嫁さんが多かったです。


後楽園での、結婚式もステキだな~と思いました。







Android携帯からの投稿