雨の日は、雨の日なりに。 |  弱虫だけど、上を向いていこう。 

 弱虫だけど、上を向いていこう。 

 
  2012夏に手術を受け、12月にTC6クール終了。  
  2020年、経過観察継続中です。  

  いまだに身体の不調や不安は、いっぱい。  
  弱虫な私だけど、少しずつ心を強くしながら、
  歩いて行きたいのです。  


今まで、旅行中の天候には恵まれることが多かったのですが
今回は分厚い曇り空に、せっかくの海も残念な色。
雨脚も強くなり、プールもクローズしてしまいました雨

ならば、お天気に関係なく
沖縄を楽しめる場所に行こうと
美ら海水族館へ行ってきました。

どどーんビックリマーク

{F8989CC2-39E5-4B6C-9FDC-AB2DC35A4BF0:01}

いきなりのオニダルマオコゼ。
まるで岩みたい。不機嫌そうな顔してます(笑)
よ~く見ると目があるのがわかりますか?

色鮮やかな熱帯魚も素晴らしいのですが、なぜか
今回はヘンテコな表情の魚たちに特に注目。

{9E439073-BFDD-492C-9A8F-339F082A46A2:01}

{30AA6D20-0E6E-455B-9D8E-079AECCB43FB:01}

{B533C97D-F9C2-4B95-BA42-471C8D5BAE80:01}

クラゲ、ゆらゆらー。
毒々しいのは苦手だけど透明感のあるクラゲは好き。
お家にいたら、ずーっと眺めてるだろうな。

{686B8692-AB48-402D-9DF9-92469888A073:01}


そしてやっぱり圧巻は、この巨大水槽「黒潮の海」。

{51B7B4BB-AC4D-497B-9F38-ACC2BC647587:01}

ジンベイ鮫とマンタは特別な存在感。
ゆーっくり、悠々と泳ぐ姿に
たくさんの人が歓声をあげていました。

{42DB639B-1E11-4716-8F07-8A5F350EF5B7:01}

黒潮の海のすぐ横にあるカフェの特等席(*^_^*)
目の前のガラスすれすれでマンタやジンベイが横切っていく大迫力。
何時間でも、ここで過ごせそう、過ごしたい。

{B6F2932D-2E39-4169-B702-654A4397CD93:01}

とはいえ、みんな数少ないこの席に座りたいのです。
ジョッキ一杯生ビール飲み干して、後ろ髪を引かれながら
お子さん連れのご家族に席を譲りました。

そして、今まで眺め続けていた、黒潮水槽の上へ。

{37280B38-114E-42E8-AC86-F10416ACD57F:01}

ガラス越しではない水面に、ときどきマンタやジンベイが浮いてきてくれるので
彼らの原色、模様まではっきりわかります。

ここは気づかずにスルーしてしまう方もいらっしゃるようですが、
オススメですよ~ニコニコ


翌日も雨~。
ということで、前から興味があった泡盛工場の見学へ行ってみました。


{253C9546-4798-465E-8A2B-D53E88C72C9D:01}

工場内は撮影禁止。
一歩足を踏み入れると、すんごい麹が発酵する香り。
アルコールが苦手な方は酔っちゃうかも。

{DF1883D1-303B-4545-80E4-E685D416D77F:01}

外壁などの黒ずんだ感じに、さぞ古い工場かと思いきや、
実はそんなに年月は経ていなくて(何年か忘れましたあせる)、
これは空中に漂う黒麹によるものだそう。
ひょえー。すごい。

何より感動したのは、倉庫内にズラリと並んだ貯蔵樽。
泡盛と言えば「甕」熟成のイメージですが、オーク材の
樽でも熟成しているのがこちらの特徴。
バーボンみたいな香りとコクに激しく納得です。


。。。って、お酒のことを書き始めたら止まらなくなるー。
飲むことはもちろん好きですが
お酒を醸す人の思いを伺ったり、作り出される場所に行くと感動してしまう私。
料理屋さんやバーの方とのお酒談議は、最高に幸せ。



あうー。
最近、肝臓の数値が上がってきて、月末には
内科でエコーを受ける身なのに。

ここのところ弱くなってマメに休肝日を作ったり
飲む量も控えているのに、この状況はかなりショック。

内科のドクターは、脂肪肝の影響かも、というけれど
そんなの、20年も前から脂肪肝ですよ!
なんて、威張って言えることじゃありませんねあせる

それでも、治療中に肝臓の数値は良好で、安定して^^;
お酒を楽しめていたことが大きな支えだったのです。


今回の旅行中も、胃薬と肝臓に良いらしきドリンクを飲みながら
量を加減しつつも、まぁ、二日酔いにならない程度。。。
そんなにセーブしませんでした。

だって、飲める時に飲みたい、楽しみたいんだもの。
検査の結果が思わしくなかったら、その時から考えます。
本音は何かとヒヤヒヤ、ビビりまくりですが。


そして週末のお楽しみを控えながら、本日は飲み会でございましたビールお酒

長くなってしまった~
誤字脱字変な文章があったら、ほろ酔いのせいです~てへ