トリートメントお願いします | とあるフリー美容師のブログ

とあるフリー美容師のブログ

東武スカイツリーラインを中心に活動中のフリー美容師の日記兼お知らせブログ。

毎度書いておりますがw

乾燥してますねぇ~


喉も目も肌も髪も・・・


・喉はこまめなうがい

・目は目薬

・肌は保湿ケア

・そして髪はサロンで冬用トリートメント


上の4つの中で一つ仲間はずれがいます

何番目でしょうか?


  ←ポチっと押してくだされ
にほんブログ村


さてさて

上の質問の答えとその理由


喉も目も肌も生きてる細胞です

生きているので再生力があります

なので、症状に対応する薬や化粧品を使うと

ある程度回復してくれます。


ということで


仲間はずれは「髪はサロンでトリートメント」でした


こんなにヤマがあたりやすい問題もないんじゃないかしら(笑)


この前お客様に聞かれました

「トリートメントしたいけど、どういうのがありますか?」


私の答え

「トリートメントは髪を傷めるからやってないです(^_^)」

お客様

「え・・・( ̄◇ ̄;)」


それから丁寧に「その時だけトリートメント」の

無駄さ加減と、ホームケアの大切さをお話しします。



髪は死滅細胞


死んだものが生き返るはずもないですね


サロントリートメントは髪を生き返らせることが

出来るんでしょうか?



一時的にツヤが出たとしても、1~2週間もすると

元通り


何年か前まで私もトリートメントや処理剤を信じていたけど

今じゃごまかしの処理は一切やらない



髪の状態をしっかり見極めていくと

サロンでの一時的な安心感より

自宅で自分の髪を毎日いたわる


一日の終わりにお化粧をちゃんとクレンジングして

洗顔、化粧水、美容液、乳液などで保湿する


ダメージした髪が欲しがってるのは

そういうシンプルな思いやりなんです。