だから!これからの課題は何ですか!? | まるまる◎むくむく♪のつぶやき

まるまる◎むくむく♪のつぶやき

旅に出て!
食べて!飲んで!あそんで!感じて!
まるむくな僕が見つけたものをお伝えします!


まるまる◎むくむく♪のつぶやき-SH3G12650001.jpg


こんばんは!


寒い夜の街をバイクを走らせて自宅に帰ってきました!


もう手袋なしではバイクに乗れませんね。


今日は、朝と昼の2回、バスに乗って忙しく仕事しておりました。


15:45分から先程まで会議に出席していました。


各パートから、仕事に関する評価・反省とこれからの課題を報告する会議でした。


僕は1番に発表しました。頭の中で現状を整理、省察、課題を明確にみんなに伝えました。


しかし、この後の発表に苛立ちました。


現状をダラダラと報告するだけで、これからの課題をはっきりと言わない。


いや、課題も見えていないから言えない。言い訳ばかりを並べているばかりの報告だった。


これでいいのか!?報告する内容でさえ理解していない!?こんな会議ありですか!?


「だから!これからの課題は何ですか!?」って、大声で言いたかった!叫んでやりたかった!


でも冷静に考えたら!「ここで声を荒げても言っている事が伝わらないんだろうな!」って感じました。


イライラしましたが…。ここは大人になりましょう!僕なりに理解しようと頑張りました。


う~ん!僕の仕事場!大丈夫かな!?もっとプロ意識を持って欲しいです!


PDCAサイクルで仕事をしないと…!



<PDCAサイクル>


P(PLAN 計画) 

D(DO 実行)

C(CHECK 評価)

A(ACT 改善)



この4つのサイクルを繰り返して継続的に業務、仕事を改善していく。


仕事をやりっぱなし、放置するのではなく、振り返って、より良くしていくことが大切です!


僕の仕事場でも業務、仕事がより良いものになっていくように僕から発信していきます!


そして!みんな笑って!楽しく仕事できるように!プロ意識を持って!


では!これから晩ご飯を食べます!今日はヘルシーなグラタンです!


また…




ペタしてね