田村ゆかり*Cute'n ♡ Cute'n Heart*2013.06.23@SSA | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 『田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart*2013.06.23@さいたまスーパーアリーナ』千秋楽に参加してきました。初日同様、車で会場まで移動しましたが、けやき広場の地下駐車場に駐車。帰りも高速がスムーズで40分程度で帰りつけました。便利だ…。
 本日はベテラン2名に加えて、のライブに初参戦という後輩と巻き込んだのですが、自分でDVDや新曲を購入してしっかり予習してから望むという有望株で、ライブ中も結構活発に跳ねていました。のライブの楽しさが分かってくれたなら良いのですが。しかし自分は指導者としての役割をほとんど放棄して通路席で好き勝手に跳ねていました…、いや、『背中を見て学べ』というon the job trainingでしょうか(笑)? そして『Gratitude』のその場跳びをずっとやっていた後遺症もあってか、ふくらはぎがパンパンで明日が怖いです。やはり回復力とか下がっているしなぁ。
 千秋楽の席はアリーナD3ブロックの中段。ピンクサイリウムの海の底にいる感じでしたが、がゴンドラに乗った時は本当に空中に浮かんでいるように見えて絶景でしたねぇ。ちなみに映像収録があるためクレーンカメラを含む何台もが活躍していました。商品化が楽しみです。
 正直、セトリは数曲しか変わらないだろうと思ったのですが、3割変更というサプライズ。久々のめろーんもあったし、つなぎ映像のオチも衝撃的な物に変わっていて大笑い。MCも初日もキレていましたが、千秋楽は自虐ネタ含めて更に上を行く抱腹絶倒でした。それだけにラストの「皆が連れて来てくれた景色だから、またここに立ちたい」という涙ながらの一言にはもらい泣きしてしまいました。

【セトリ】
01.Fantastic future 
02.パーティは終わらない 
03.You & Me 
(MC1)
04.さよならをおしえて 
05.エアシューター(初日から変更)
06.I.N.G. 
07.ラブサイン 
(つなぎ映像)
08.My wish My love 
(MC2)
09.つぼみのままで(アコースティックバージョン)
10.miss you(アコースティックバージョン)(初日から変更)
(つなぎ映像)
11.片方だけのイヤリング(初日から変更)
12.Masquerade Kiss(初日から変更、珍しくキャラソン)
13.traveling with a sheep(初日から変更)
(バンド演奏)
14.だって×2 ウキウキ 
15.流れ星ジェニー(初日から変更)
16.好き・・・でもリベンジ(初日から変更)
(つなぎ映像)
17.アンドロメダまで1hour 
(MC3)
18.チェルシーガール(初日から変更)
19.fancy baby doll 
20.この指とまれ 
21.ラブリィ レクチャー (初日から変更)
22.W:Wonder tale 
23.Endless story 
(Encore)
24.Super Special Smiling Shy Girl 
25.Gratitude 
(MC4)
26.もうちょっとFall in Love

 ラストのMCで告知がなされましたが、2013年秋に10thアルバム(曰く『てんしアルバム』)が発売になることや、2013.09.16(月・祝)に横浜アリーナでワンナイトライブが行われるとか。正直3ヶ月を切っていて今週からライブ会議が始まるそうですが、これは嬉しいサプライズでした。

 今回の2daysはのライブの集大成ともいえる構成で、曲目の順序や演出も長年のライブ活動の上で練られたものでした。映像も最近の流れであった内輪ネタを排除して、ライブ全体の構造と合わせてパッケージ化したという意味で非常にまとまりを出すのに一役買っていました。Cutie Cutie Concertクラスの神公演であったなぁ、と思います。