羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

【link、referenceはご自由に】
【田村ゆかりイベントレポート】 2006-2011の過去イベントこちらの一覧 から


【参加予定イベント】
・田村ゆかりファンクラブイベント 2018.06.17@パシフィコ横浜 国立大ホール
・コミックマーケット94 2018.08.10-12@東京ビッグサイト


テーマ:

 湯島の近くにある旧岩崎邸庭園。職場に近いのに初めて足を運びました。三菱初代社長の岩崎彌太郎の長男久彌(三代目社長)の本邸で重要文化財に指定されている建物+庭園ですが、現在は東京都公園協会の管轄となっているようです。

 現在は洋館および和館の一部、撞球室、そして庭園の一部だけになっていますが、それでも都心の一等地にこれだけの広さの邸宅があったと考えると贅沢ですね(苦笑)。桜はほとんど散ってしまっていましたが、鳥や花など自然が豊かでのんびりできる空間でした。

 岩崎邸庭園_01.jpg 岩崎邸庭園_03.jpg

 岩崎邸庭園_02.jpg 岩崎邸庭園_04.jpg


テーマ:

 2月のBIRTHDAY LIVEの時に会場で会員更新をしていたのですが、新しい会員証とグッズが送られてきました。ペンケースは長女のおもちゃになるかもしれませんが。

 新作.jpg

 そして御真影入りの会員証としてはこれが15枚目になります。

 会員証.jpg

 

 (04.16追記)

 今年のファンクラブイベント@横浜も無事に当選して入金も済ませたので、楽しんできたいと思います。


テーマ:

 ふわっと暖かくなっては咲いたものの、また気温がやや低めで寒さが戻っているこの頃。そうはいっても徐々に気温が上がって春本番を迎えつつあります。なお東北地方、特に弘前の桜は五月のGWの頃が見ごろと聞きますので、いつか行ってみたいものです。そしてこの季節は名曲『Cherry Kiss』を聞きたくなる季節です。
 果物狩りのメールを取り上げた際に何気なく出た「いちご狩りもぶどう狩りも仕事でしか行ったことがなかった…ははは」という笑いの力の無さがちょっと気になりました。と言いつつ、管理人もみかん狩りもりんご狩りもブルーベリー狩りも仕事でしか行ったことがないことに気づいたので、今度家族を連れて何らかの狩りに行ってみたいと思います。娘がアサリが好きなので狙いは潮干狩りなんですがねぇ。


テーマ:

 4月に入ったのでぐっと食材が春めいてきました。この時期がとなるとやはり蛍烏賊は外せません。沖漬けも美味しかったですが贅沢に使った炊き込みご飯もまた美味でした。焼き物はサクラマスの木の芽焼き。木の芽時にふさわしく踊り出したくなる味わいでした。

 ほたるいか.jpg サクラマス.jpg


テーマ:

 田村ゆかりBIRTHDAY LIVE 2018 Tricolore ♡ Plaisirが終了してから既に1ヶ月以上経過はしているのですが、まだ余韻が残っています。それでも4月に入って新クールのアニメが続々始まったり6月のFCイベントの申し込みが始まったり、と世の中は動いています。

 そんな中、主に2017秋のFCイベントの模様を収めたMellow Pretty会報が着弾しました。イベントが開催されたのが5ヶ月前なのに遥か昔のような気がします。

 会報72.jpg


テーマ:

 2017.07月から乙女心症候群が始まりましたので一年は経っていませんが、4月の番組改変期も無事に乗り切れたので続いていきそう。というわけで今回は40回記念放送だそうです。キリが良いといえば良い数字ですが、もう3ヶ月ほど待って一周年記念の方が、より節目という感じですね。
 最近の出来事としては人間ドックに行ったことを挙げていますが、やはり身体が資本の自営業者ですし定期的なチェックは欠かせないのでしょう。なお「横になって血を抜かないと過呼吸になる、採血の外套が入っている時は怖くて肘を曲げられない」というのは『迷走神経反射』以外にも『条件付け』が影響していそうですし、また上部消化管内視鏡検査時の麻酔で記憶を失ったのは麻酔薬による『前向性健忘』でしょう。どちらもtypicalなエピソードで勉強になります。


テーマ:

 『厨 otona くろぎ』が開店してから大分経ちますが、何気に昼の時間帯に行くのは初めてでした。今回頂いた一品のコンセプトは和パフェとのことでしたが、あんみつのcomponentを使いながらパフェはイメージした作品は珍しいですね。値段もいい値段でしたが、味は流石に美味しかったです。

 和パフェ.jpg


テーマ:

 年度切り替えとはいえ特に大きな話題がないせいか、まったり進行。年度が切り替わってから放送となる福島県勢を対象に「福島の人、とっくに4月じゃん、あらヤダ」とか言っていましたね。

 特段の話題がない時は食べ物の話題が定番ですが、登場したのはの食生活であまり取り上げられることのない生野菜の話題。以前と違って「料理しない」を公言するようになっていますが、本当に生野菜やサラダはお好みじゃないのですかね。「野菜だよ、『虫が食べる』でおなじみの野菜だよ」とまでディスっていますが、逆に火を通すとそれぞれの素材の味が消えてしまうので管理人は生で食べる方が好きです。

 


テーマ:

 機動戦士ガンダム、いわゆるファーストガンダムからスピンアウトした作品群まで40年の歴史を紡ぐガンダム作品を一気に網羅して紹介した番組でした。一つ一つの作品にかける時間は短いのでどうしても総花的な内容になってはいましたが、「若者が苦悩し現実と苦闘しながら自らが生きる意味を見出していく」というファクターをもう少し取り上げて欲しかったな、と感じました。というのも自分がガンダム作品にはまり続けているのもそのphilosophyが共通して根底にあると思いますので。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。