田村ゆかりFCイベント2012@よみうりランド | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 2年ぶりによみうりランドで開催されたのFC Mellow Prettyのファンクラブイベントに参加してきました。前回は『LOVE ME NOW!!』PV撮影も行われた野外会場ですが、今年は曇りはしたものの気温も下がらず丁度良いイベント日和でした。でも家に帰ったら奥方に「日焼けした」と指摘されたので、意外と焦げたのかもしれません。
 王国仕様の痛車(数の多いこと多いこと)が停まっている駐車場に車を入れて、ちょろっと物販を覗き、入国スタンプを押してから会場入りしましたが、管理人の席はほぼ真正面の後方(PA席そば)だったので結構見やすかったですね。右翼後方には指定席に入りきれなかった王国民のための芝生席が解放されており、結構お客さんが入っていたように思います。


 羊飼いの戯言-スタンプ


 イベントの進行自体は最初に5曲ばかりのライブコーナーがあって、後は基本的に客席参加型のゆるーいイベント。忠誠度が高い王国民ばかりが集うFCイベントとはいえ、これだけの人数だと危機管理が難しいのでしょう。国民自身をステージに上げる場面は少なかったのですが、それでも自身が客席に降り立ってゲームに参加する王国民を募って歩いたり、わざわざ最後方の芝生席近くまで足を運んだり、といったサービスを怠らなかったのは流石でした。

 正直、運営はグダグダで3時間のロング公演の割に密度は薄かったのですが、逆に言うとまったりとと王国民が時間を共有できる貴重な機会なので、この雰囲気のFCイベント進行はライブと異なる魅力があって好きですね。
 それでもチケットには会員番号と名前、住所が記載されており、名前・会員番号の記載された会員証、名前と住所が記載された身分証明証(運転免許証)の確認を受けないと入場できないという徹底した管理ぶりで、相当不正入場に過敏になっていることが伝わってきました。
 
 ライブコーナーでは『大好きと涙』、『ラブサイン』、『Picnic』、『パピィラブ』、『アイ マイ ボーダー』が歌われました。久々の起用となった名曲『大好きと涙』では「スキ スキ スキスキ」のコールは結構入っていましたが、歌詞の途中で「名前を呼んで♪」に被せて『ゆかり!四連』コールを入れている人は少なくなってしまったかな。やはりライブで歌われなくなって久しかったので徐々に浸透率が下がってしまったように思います。
 中盤以降のトーク・ゲームコーナーは司会に鷲崎健さんが起用されていましたので、長年の付き合いで息の合ったところを見せてもらえ、のびのびしたの雰囲気が発揮されていましたね。一つ気になったのは、閉眼足踏み試験で右に180度偏倚していた場面ですが、には以前からめまいがあったように思いますので内耳障害の表れかもしれません。かかりつけの耳鼻科の主治医が把握していることだとは思いますが。


 終了後は発表がいくつか。06.27のBD/DVDの発売、08.15に21stシングルの発売発表、そして最後に秋ツアーの日程発表でした。最後の映像では爆発的歓声が起こりましたが、その後会場発表が進むにつれマイナーな地名のオンパレードに客席は?マークが飛び交っていたような。基本的に今まで行ったことがない県を多めに選んだようで、その土地の王国民は嬉しいでしょうねぇ。


09.17(月・祝)渋谷NHKホール(東京)
09.22(土)名古屋国際会議場 センチュリーホール(愛知)
09.29(土)山梨県立県民文化ホール(コラニー文化ホール) (山梨)
09.30(日)本多の森ホール(石川)
10.07(日)倉敷市民会館(岡山)
10.13(土)福井市フェニックス・プラザ(福井)
10.14(日)神戸国際会館こくさいホール(兵庫)
10.18(木)横浜アリーナ (神奈川)
10.21(日)秋田県民会館(秋田)
11.02(金)福岡サンパレスホール(福岡)


 初日は久々に東京会場ということで激戦が予想されます。できれば千秋楽の福岡遠征も行きたいですなぁ。