@home party | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 今週末は本来は仕事で神戸に出張する予定でしたが、新型インフルエンザの流行地域のため出張自体がキャンセルになってしまいました。それ自体は楽なのでよいのですが、この機会に合わせて『モーリヤ 』や『みやす 』に再びお邪魔する予定にしていたので、機会を逃して残念ではあります。


 代わりに、というわけではありませんが学生時代から付き合いのあるいつもの面子で集合。但し今回はお店を利用せずメンバーのお家に集まってのホームパーティーでした。女主人の手による

 サラダ・ニソワーズ

 鶏とキャベツの農家風煮込み

 グリーンピース・ライス

を頂きつつ、ワインやらお酒やらで喉を湿らせます。うーん、まともな家庭料理を食べるのは久しぶりです。


 その後はデザートタイムでしたがこれが実に盛り沢山でした。まずはまちばりあかね 氏のセレクションによるシフォンケーキ。色とりどりのデコレーションで飾られたシフォンケーキは初めていただきましたが、管理人は当然国民色であるピンク色をゲット。

 羊飼いの戯言-シフォンケーキ


 そして真のメインディッシュ(?)である焼き立てニューヨークチーズケーキ


 羊飼いの戯言-焼きたてチーズ


 個人的には焼き締められたベイクドチーズケーキや生クリームの塗られたレアチーズケーキが好きなのですが、焼き立てでふわふわしたチーズケーキも食べたことのない食感で絶品でした。お店で食べる時はどうしても作り置きを食べる形になってしまうので、焼き立てにありつけるのはなるほど家しかありませんね。それにしても、お世辞抜きでお店に出しても恥ずかしくない出来栄えで、とても初めて焼いたとは思えない味でした。


 その他は適当にお酒やらお菓子を食べつつ楽しく歓談が続き、あっという間に6時間が経過してお開き。元々は学生時代に同じ趣味を元に集まったグループでしたが、結婚で人数が増えても益々話題のバリエーションが広がっていくなど知的な刺激に溢れた集団であり続けており、実に得難い友人達であると思っています。