旅の記録帳@Firenze(トスカーナ料理) | パンと家庭料理教室パポタージュのブログ

旅の記録帳@Firenze(トスカーナ料理)

旅の続き・・・
トスカーナ料理 食べますよ~♡

「Buca Mario(ブーカマリオ)」


$天然酵母パン 季節のおやつ papotage
比較的駅から近く分かりやすい場所にあります。このネオンが目印ね。開店前にお店に着いたので30分ほど並びました。予約無しだったのですが、すんなり入れましたが、出来れば予約していた方が良いみたいです。列は序所に伸び、中には日本人の方も♪

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-フィレンツェ
ポルチーニ茸とルッコラのサラダ

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-フィレンツェ
イノシシのパッパルデッレ

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-フィレンツェ
トリッパ

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-フィレンツェ
美味しい♡ ポルチーニ茸のリゾット

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-フィレンツェ
フィレンツェ名物のCLASSICA RIBOLLITA ALLA FIORENTINA
*リボリータパンと野菜の煮込みスープ:これは、トスカーナ地方の郷土料理であまった野菜や豆、それに硬くなったパンをくわえ グツグツと美味しく煮込んだお料理

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage
店員さんがしつこく『ピヨピヨ~』と鶏の真似をするもんだから、そんなにオススメならと注文したポテトとキジのお料理、キジの下にはクロスティーニ。お肉の汁がしみたクロスティーニ(パン)は美味しかったような(曖昧)お腹をすかせていただきたかったと後悔~。
*クロスティーニとは、イタリア料理のアンティパスト。イタリア語で小さなトーストという意味だそう。鶏レバーがトスカーナ風。

ちっちゃなおじさんがとても感じよく、私たちのテーブルの周りを小鳥の鳴き声と共にとてもよくしてくださいました♡ 鳥真似の上手なおじさんは、私とあまり背丈変わらなかった(152cm)そう、そのおじさんを見かけたら鳥真似でピヨピヨとかえしてあげて下さい(笑)可愛らしい素敵な方でしたよ♡

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-フィレンツェ
最後にパンネタね。やっぱり味気ないトスカーナの塩無しパン。パーネトスカーノというパンを知ったのは随分前ですが塩を入れないなんて~と驚きました。でも形になってるじゃない?
塩分が入っていないのでご飯代わりと思えばいいのかな?パンチのある料理とは合うそうですが、うーん。ふーむ。パンがおいしければ尚うれしいかも・・・。


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母(丹沢)を使用した基本のパン作り♡
お粉の違いを感じながら食べ比べ致します。
初めての方はまずデパールクラスへ♡

12月8日(土)(残2)15:30 デパールクラス


 papotage天然酵母パン教室
  スケジュールはこちらから

 
 ▶お問い合わせはフォーマットをご利用ください♡

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵