八千代助産院 | パンと家庭料理教室パポタージュのブログ

八千代助産院

主婦歴かれこれ13年~ぎゃぁ 怖い!日々ご飯を作るのは当たり前。また会社勤めをやめてしまったもんだから平日夜の外食も随分へりました・・・。行きつけも結構ありましたが今は「鉄板ベイビー」のみ!笹塚にある 広島お好み焼き屋さんです。お好み焼き大好き!ベイビー劇場のある木曜日がおすすめよ(笑)!

それはさておき~。

5月から週に2回ほど「八千代助産院」のお食事をつくらせてもらっています。親友助産師 kikuが お母さんの為に一生懸命ケアをし、親身になって第2のお母さん役を果たしている助産院です。友達の働く姿を見る機会はなかなか無いので その様子にちょっと尊敬してしまいました!

私は 産後のお母さん、または付き添いのお父さん、スタッフさんのご飯を作ります。
産後ということもあり食事の決まり事は軽減しているものの おっぱいをあげなければいけないお母さんのために少しでも勉強しなくてはいけません。

朝昼晩と用意させていただくのですが 残念ながら夜の配膳はしないので 写真がありません。写真は最近のお昼ご飯です♪

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-天然酵母パン教室
西京焼 にんじんのホットサラダオリーブオイル仕立て 大根のさっぱり漬け ジャガイモのひき肉あんかけ 鶏胸肉のみそ漬けアスパラ炒め しじみとわかめのお吸い物

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-天然酵母パン教室
あんかけうどん(ごぼう オクラ にんじん ネギ) シーフードマリネ 切り干し大根煮 里芋の煮物 白ごま梅おにぎりシソの葉巻

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-天然酵母パン教室
アジの開き 里芋の雑穀煮 お麩の炊き合わせ キュウリとシラスの酢の物 お味噌汁

天然酵母パン 季節のおやつ papotage-天然酵母パン教室
豚の生姜焼き あったか豆腐のエノキごまソース チンゲンサイのおひたし 大根のさっぱり漬け ? お味噌汁


ここ最近 気に入って作ってはアレンジしているものに『雑穀』があります。とっても簡単でいつもの一品があれ?っと思える一品になるのでやってみてはいかがでしょうか?

材料
 五穀米(ブレンドされているもの)
 お水

*お鍋に水と雑穀を入れて強火で沸騰させ 弱火で柔らかくなるまで煮ます。
 分量は雑穀に対してお水はひたひたにいれておきます。最終的にはお水はほぼなくなります。

これをいつものお料理にちょっと入れて 煮るだけです。
今までに試したもの~。
 *雑穀大根煮
 *雑穀ひじき煮
 *雑穀里芋煮
 *雑穀のお味噌汁
 *雑穀の切り干し大根煮卵とじ
 
あと一緒に煮なくても炊きたてのご飯にちょこんとのせたり、ほろふき大根の上にもワンポイントになります。あ、お味はね 香ばしくなりますよ。合わせる分量は 雑穀をメインにするか 合わせる野菜をメインにするかで決まりますね。

色は紫グレーっぽくなりますので 奇麗な野菜を添えればなおいいかと。

助産院のお仕事は 冷蔵庫にあるものを使ってのお料理の為むずかしいけど 時々ミラクルがおきます(笑)。この雑穀使いも 量を増やしたいとおもって切り干し大根と一緒に炊いたのがきっかけ。(裏事情)

また発見があったらお知らせします♪ 

☆☆☆ さて 今週末は「渋谷てづくり市」です。がんばるぞ~。