副作用を起こしやすいサプリメントと薬 | サプリメント情報局

副作用を起こしやすいサプリメントと薬

サプリメントや薬を使う時は、副作用に要注意です。

栄養成分の高いサプリメントは、栄養を補うのにとても便利なアイテムです。

外食が続いたり、野菜不足になりがちな人には、不足しているミネラルやビタミンの補給を目的としてサプリメントは大変効果的です。

薬を服用している人はサプリメントを使う際には注意が必要です。

薬とサプリメントの相乗効果で思わぬ副作用が出ることがあるそうです。

血糖値を下げるためのサプリメントを日常的に使っている人が、病院から血糖値を治療するための薬をもらって来たときに飲み合わせの問題ぎ起きるという話は比較的有名です。

血糖値のサプリメントはドリンクタイプのものが多く、気軽に利用しやすいのが特徴です。

もともと血糖値が高めの人は、少しでも効果を上げようとサプリメントを試してみることがあります。

薬の効果で血糖値を下げているという人が血糖値サプリメントを使うと、効果が強く成りすぎて低血糖症になる場合があります。

体に蓄積しない特性から副作用がないといわれているビタミンCのサプリメントも注意が必要です。

過剰に取り入れても体に害はないからとビタミンCサプリメントを積極的に取り入れていた子どもに、腎機能の問題が起きたという話もあります。

安全性が高く副作用がないと見なされているサプリメントでも、使い方次第では副作用が発生しうるものです。

サプリメントによる副作用を避けるためにも、普段から薬を服用しているという人は専門家の判断を仰いでください。