今のマンションに引越してくる前の話で

その当時通っていた歯医者に行った時の出来事です。

 

 

 

 

私が通っていた歯科医院は、

いつ行っても大混雑で

その日も小さな子供からお年寄りまで

老若男女、様々な人たちで

待合室は超満員状態。

 

 

そして5歳ぐらいの男の子を連れた母親が

診察室から出てきた時、事件は起こりました。

 

 

 

治療を受けたのは子供の方で

母親はその付き添いだったわけですが、

口の中が気持ち悪かったのか

その子供がいきなり

「ペッ!!」とツバを吐き出したんです。

 

 

待合室の床の上にです。

 

 

その瞬間、待合室にいた人たちの顔が一斉に固まりました。

 

 

もちろん私も。

 

 

 

 

 

するとその母親が

 

 

も~~~!!!

何やってんのよ!!

汚いなぁ!!!

 

 

と叫んだので、私は

「母親がちゃんと始末するだろう」と思っていたんです。

 

 

 

ところが、そう叫んだだけで

子供が吐いたツバをふき取る事はなくスルー。

 

 

それを見て更に固まる待合室の人々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも固まるだけで誰一人として

誰も何も言おうとしません。

 

 

 

 

 

 

 

なので、いつもの様に私が言いました。

 

 

 

 

ちょっとあなた

子供が吐いたそのツバ

今すぐ拭き取ってちょうだい

 

 

は!?

何で!?

 

 

何で?じゃないでしょ

母親のアナタが汚いと思うんだから

他人の私達はもっと汚いと思うしもっと気持ちが悪いんです

そういうこと分からないの?

 

 

子供がした事なんだからしょうがないでしょ!

 

 

しょうがなくありませんよ

自分の子供がしたことの責任は親がちゃんと取りなさい

それが親の義務です

 

 

 

 

ここで騒ぎに気付いた奥さん先生(院長の奥さん)が登場

 

 

 

どうしました?

 

 

自分の子供が床にツバを吐いたのに

この人知らん顔して片そうとしないんです

 

 

すると奥さん先生、

受付けカウンターの上にあった

ティッシュケースをその母親に差し出して

 

 

はい!

拭いてください!

親の義務です!

 

 

 

 

そう言われた母親は

顔を真っ赤にしてふてくされた様子で

床を拭いていました。

 

 

 

 

で・・・・・

 

 

この時私が思ったのは

「何ていう非常識な親だ」

「躾が全くできないバカ親なんだな」

っていうことと

 

日本人ってホント、

他人の無礼な言動に対して正当な抗議すらできないんだな

 

っていうことです。

 

 

いつでも言われっぱなし

いつでもやられっぱなし

 

 

そんな事じゃ生き辛い世の中になっていくばかりで

生きやすい世の中になんかなるはずありません。

 

 

 

「言いたい事も言えない」そんな人生つまらない

 

 

 

≪脚のむくみでお悩みの方に≫

 
『そんなまさか!』な話が盛りだくさん!
アナタの人生に役立つことがあるかも?
 ↓

投稿シリーズ『愚痴・悩み・その他』