読売オンライン『発言小町』からです。
 

旅行にばかり行く長男夫婦に困っています
 
頻繁に旅行へ行く長男夫婦に困っています。長男家族とは別居です。
長男49歳、長男嫁44歳、子供(孫、男、大学生)20歳。

孫が中学生くらいまでは孫も旅行に同行していましたが、高2くらいから孫は旅行に同行せず
長男夫婦だけで旅行に行くようになりました。
その際、孫は嫁の実家へ行っています。
孫が自分から嫁の実家へ行き、嫁の親と過ごしています。
孫は楽しいと言っていました。
 
孫が大学生になってからは一年に2回も海外へ行き、国内旅行も頻繁に行っています。
昨年は国内旅行を4回、海外旅行2回、合計6回も行っております。
今年に入ってからも、海外旅行へ一回、国内旅行も3回行っています。
 
長男家族とは離れて暮らしていますので、帰省は必ずしてくれますが、それにしても旅行へ行き過ぎです。
主人は、長男には長男のやり方があるのだから口出しをするな、と、言われておりますが、
余りにも旅行に行き過ぎ、お金の使い過ぎではないかと思い、お盆の帰省の時に長男夫婦を個別で叱りました。
 

嫁は素直に頭を下げて自分の非を認めて、今後は気をつけます。と謝ってくれましたが、
○○さん(長男のことです)の気遣いを無下にすることも心苦しい、なるべく控えるように話し合ってみますと…
長男を叱った際には長男は無言でした。
 
今月になり、私と主人に二泊三日の温泉旅行をプレゼントしてくれましたが、誤魔化されているように思えます。
上手くゴマを擦り、私に何も言わせないようにしてるのではないかとも思えます。
 
長男夫婦は共働きで裕福な生活をしています。
孫は奨学金を借りる事もなく大学生へ通っています。
裕福なのは分かりますが旅行に行き過ぎです。
無駄遣いをやめさせ、旅行をやめさせたいです。
 
どのように長男夫婦を叱ればよいでしょうか?
 
ーーーーーーーーー
 
 
 
出たよ・・・・
 
 
また出ちゃったよ・・・・
 
 
 
一から十まで何でもかんでも全て自分の思い通りにならないと許せないっていう「毒母」そして「嫌な姑」の見本のような人。
 
 
世の中全て自分中心で回っていて
自分が正しいと思っている事が世の正義で、それ以外の事は全て悪っていうね。
 
 
 
*息子夫婦は裕福で仲が良くて旅行が大好き
*夫婦で一緒に旅行することを一番の楽しみにしている
*孫は「旅行に行くよりお母さんの実家に遊びに行きたい」と言って楽しく過ごしている
*長男の家族は離れて暮らしているが帰省は必ずしてくれる
*裕福なので孫は奨学金を借りる事もなく大学生へ通っている
 
 
これのどこにケチをつける余地があると?
 
完全に幸せを絵に描いた様な家庭で、
問題点などどこにもありません。
 
誰にも迷惑をかけず、
自分達の人生を謳歌している
羨ましい限りの家庭じゃないですか。
 
第三者が口を挟んだりする権利など全くないわけですし
まして苦言を呈したり叱咤する権利など一切ないはずです。
 
 
「旅行に行きすぎ」「お金を使いすぎ」
なんていうのは、このオバはんの勝手な価値観であって
それを人に強要する権利なんかないんですよ。
 
大体、もう老年に入ろうとしている息子の生活を
いまだに自分が支配していないと気が済まないなんて確実に病気です。
 
 
 
嫁は素直に頭を下げて自分の非を認めて、今後は気をつけます。と謝ってくれましたが、
 
 
西太后か!!www
 
 
「自分の非を認めて」だって!wwww
 
違うって。
嫁さん、頭いいんだって。
 
謝らないと貴女がずっとずっと
「キーーーーッ!!!!」ってなるの知ってるから
謝ったふりしてただけだって(笑)
 
 
 
長男を叱った際には長男は無言でした。
 
息子さんが「言うだけ無駄」って思ってるの分からないんですか?
優秀で稼ぎが良くて、もう50にもなろうという息子を「旅行に行きすぎ」なんていう理由で叱り飛ばすなんてあり得ないからね。
 
 
私と主人に二泊三日の温泉旅行をプレゼントしてくれましたが、誤魔化されているように思えます。上手くゴマを擦り、私に何も言わせないようにしてるのではないかとも思えます。
 
本当に嫌な人間だよね、この人(笑)
こんな嫌な婆さん、普通だったら誰も相手にしてくれないし
実の子供と言えど「もう放っておこう」とか「もう関わらないようにしよう」って思われてもおかしくないのに、気を使って旅行をプレゼントしてくれたんでしょ?
それを「誤魔化そうとしてる」とか「私に何も言わせないようにしてる」とか(笑)
 
 
 
もう生きてる価値なし!
 
息子さんのためにも、お嫁さんのためにも
1日でも早くお迎えがくることをお祈りさせて頂きます!