「どうして生徒募集を随時してくれないのでしょうか」といったご意見をずっと頂いているのですが、恐らく
「募集して生徒を決めてアドバイスすればいいだけの事なんじゃないの?何がそんなに大変なの?」と思っている方が多いのではないかと思うんです。

そこで今回は『ダイエットアドバイスに関して何が起こっているのか』という事を正直にお話しさせて頂こうと思います。

私のダイエットアドバイスは非常に厳しいですし、はっきり言ってとても難しいです。
また、それなりに費用もかかりますから途中で挫折してしまったり、私の方から強制終了を言い渡されてしまうような事になるとせっかく支払ったお金も無駄になってしまいます。
そういった事を極力防ぐためもあって、募集の際にはかなり厳しい「応募条件・応募資格」というものを公表しています。

そして『内容を全てきちんと読んだ上で理解・納得できた方のみご応募ください』と明記しているににもかかわらず、
それらを完全に無視した方からの応募も殺到してしまい、
そのため大変な事が起こっています。

どなたにでも分かりやすいように具体的な例を挙げさせて説明させて頂きます。


≪応募の際に起こる問題点≫


●「20歳以上」という応募条件を無視する

条件というのは基本的にこちらの都合によるものという事が全く理解できていません。
「本当にやる気があれば20以下でも関係ないはず。だから私を生徒にしろ」と言い張る方がいますが
つまり「Akiさんに迷惑がかかろうがそんな事自分には関係ない」と言っているのと同じです。
そういう非常識で自分勝手な人は断じてお断りです。


●「本気で痩せる気がある方のみ」という応募条件を無視する

合格の連絡をした後、返事をする事も手続きをする事もなく完全スルーの人がいます。
何度も連絡しても一切返事がないので最終警告文を送るとやっと返事がくるのですが、返事をしなかった理由というのが
「ノリで応募しただけ」「受かると思わなかったので興味半分で応募した」
「他の人が生徒になるのが悔しかったから生徒になる気はなかったが応募した」
「よく考えたら今は無理なので次の時に回してくれます?」
こういった内容になっていますが非常識も甚だしいですし落選した方に対して無礼以外の何物でもありません。


●「心身共に健康な人のみ」「摂食障害の方は応募不可」という応募条件を無視する

これは「私が困るから(アドバイスできないから)」という事だけではなく、その人のためにもならないのでお断りしているのです。
心身に異常があったり摂食障害を患っている場合、ダイエットアドバイスを受ける言は絶対に無理です。
「生徒になれればどうにかなるはず」と思い、病状を隠して応募し生徒になる方が絶えませんが、そういった方で最後までやり通せた方は一人もいません。
全て途中でリタイアするか、もしくは病を患っている事が私に知られ強制終了になっています。
そういった無意味で空しい行為は絶対にやめてください。双方にとって何ひとつ良いことはありません。


●アドバイス料を指定した通りにきちんと支払わない

生徒募集の際「現金一括払いのみ」と明記しているのにも関わらず、振り込みの手続きをお願いすると
「今は払えない」「分割払いにして欲しい」「○月になれば多分払えるのでそれまで待って下さい」という様な事を平然と言ってくる人がいます。
レストランに食事にいって「今はお金がないけど来月になれば多分支払えるのでそれまで待って下さい」という事が通用しますか?
警察に通報されて逮捕されるのがオチですよね。
でも、それぐらい自分が非常識な事をしているという認識を持っていない人がいるわけで大変迷惑しています。

また中には振り込み期限を過ぎても何の連絡もせず知らん顔している人もいて、仕方なく警告文を送るとやっと連絡してくるのですが
振り込まなかった理由について
「やっぱりアドバイスを受けるのはやめようと思った。お金を振り込まなければそれでいいのかと思った」
という非常識極まりない事を、あっけらかんと言ってきます。
はっきり申し上げますが、こういう非常識でだらしない人は私のアドバイスを受けても痩せる事はできません。
応募は固くお断りします。



●生徒に決定してから因縁をつけてくる

生徒に合格してから「会った事もない人にお金を振り込むことはできない。もしかしたら詐欺かもしれないので振り込む前に自分と会って欲しい。もしそれが無理なら担保になる物をよこせ」という事を言ってきた人がいますが
私は生徒募集の際『募集記事の内容を全てきちんと読んだ上で納得した方のみご応募下さい』と明記しています。
私の事を「詐欺師かもしれない」と疑っていて信用できないのでしたら応募する事自体が間違っています。

そもそもダイエットアドバイスというのは自分の生活のほぼ全てを私に晒すわけですから信用関係がなければ成り立たないものです。

なのに「この人は詐欺師かもしれない。私のお金を騙し取られるかもしれない」と思いつつ生徒に応募するいう時点でおかしいと思うんです。
その証拠に「もう結構です。そういう非常識な方はこちらからお断りします。生徒合格は取り消します」とお返事すると
「私は非常識じゃない!非常識はそっちの方!私は悪くない!」と言ってくるので
「貴女は合格取り消しになったのですからもうメールは送らないで下さい」とお願いしても
「詐欺師のくせに偉そうな事を言うな!非常識なのはそっちだろう!」というメールをしつこく送ってきます。

こういう人を相手にしないといけない事もあって「募集+生徒の合否+手続き」だけで大変な労力と時間を奪われています。


≪アドバイスを開始してからの問題点≫



●「読解力・理解力・表現力・伝達力」に欠ける人が多すぎる

「私に言われた事が分からない・理解しようとしない・考えても分からない」というだけでなく
「指示された報告がきちんと出来ない・自分の気持ちをきちんと伝えられない」
といった人が非常に多いため、アドバイスに支障が出てしまうケースが多発しています。
また「今までにしてもらったアドバイスをきちんと復習(参考に)しながらやっていく」という事をしない人が大多数です。
すると、どういう事になるのかというと、同じ事を何度も何度も言われてしまうため、
同じ所での足踏みが続いてしまって全然進歩しない(先に進めない)ということになります。

それと「“1日の感想”は毎日必ず記入して下さい。できるだけ詳しく書いて下さい」という事は
アドバイス開始前から何度も何度もしつこいくらいお願いしているのに「全く書かない」「ほぼ書かない」という人が圧倒的に多いです。
私は「1日の感想」を考慮した上でアドバイスしていますので、それをきちんと書いて頂けないという事は
「適切なアドバイスが出来ない」ということになり、生徒さん自身の不利益にもつながっていくわけです。
早い話が自分で自分の首をしめているのと同じです。

「言い訳と事情説明は違います。何か事情があった場合はきちんと説明して下さい」と言ってあるのに、
何も言わなかったために私に叱られて「Aki先生は私の事が嫌いだからきつくあたるんですよね」と言ってくる人がいますが「逆ギレ・八つ当たり」もいいところです。
また「私はメールが(文を書くのが)苦手なんです」という人もいますが「苦手なりに一生懸命書いた」という姿勢すら見受けられないのです。
そもそも生徒募集の時に
「やりとりは全てメールになるので文章を書くのが苦手という方は申し込み不可」としてあるのですから「文が書けない」という人は申し込まないで頂きたいんです。

自分のすべき事をせず泣き言や文句だけ言ってくるような人は辞めて頂くことになります(生徒規約にも明記してあります)



●私のアドバイスに一切耳を傾けない

このケースは本当に僅かなんですが、1回目の時から一貫して反抗的な言動をとる人がいます。
私のアドバイスに対して素直な心で聞き入れる態度が一切なく、自分勝手なことを延々やり続けます。
何度注意されても改善する様子がなく、全くダメダメな自己流ダイエットしかやろうとしません。
その態度はまるで「人の忠告を聞き入れたら負け。だから絶対に言うことなんか聞くもんか」という感じです。
「アドバイスに従わない・改善していく様子がない場合は強制終了にします」という事は募集の時にも生徒規約にも明記してある事ですので、アドバイスを中止するという旨をご連絡したところ
「そうくると思ってました。私は初めから貴女の事を先生とも思っていないし信用もしていないし貴女の言う事を聞くつもりもないのでクビで結構です」
というお返事を頂いたのですが、それが本当だとしたらこの人も応募した事自体が間違っていると思うんです。

指導者と生徒というのは信頼関係がある事が絶対条件です。

なのにわざわざお金を支払って信頼も信用もしていない人の生徒になるなどという事自体が非常識ですし、まともな精神状態とは思えません。
こういった頭の思考回路に何か問題があるとしか思えない人が1~2人いるだけで私が受ける疲労はとても大きくダイエットアドバイス業に支障をきたしています。
そして何が一番困るかというと、こういう人に「貴女の言動は間違っていますよ」と説明しても一切理解ができない事です。
「自分は何も悪くない、何も間違ってない、正しいのは全部自分」ということしか頭にないため、こちらが常識的な対応をしようとしても一切拒否してきますので、強制的に辞めて頂くしかありません。


●「自分で何も考えようとしない人・全て人に依存している人」が多い

こういった人も非常に多く、頭を悩ませているのですが「ここはこうしてああして」「こういう場合はこうしてああして」と
『1から10まで全て人に指示して貰わないと何もできない・指示して貰った事しかできない』というケースが多いですが、これは少子化と関係がある問題だと考えています。
昔、兄弟の数が多かった頃は小さい内から自分の事は自分でしなくてはいけませんでした。
でも現代は子供の数が激減した影響で、両親が1人の子供に構う時間がかなり多くなってきています。
そのため『本来なら自分でやらなければいけない事ですら親が何でもやってあげてしまう』という状況が起こりその結果『自分1人では何もできない人間』が出来あがってしまいました。
「これはこうして」「次はこれをやって」という指示通りに生きてきた結果『思考能力』がフリーズしてしまっているんです。
自分の目で現状を把握し「今自分は何をしないといけないのか」という事が出来なくなっているという事です。

だからこそ「料理ができないので私でも作れる料理本を送って下さい」
「私の代わりに食材業者に注文して下さい」
「赤身肉って何ですか?」「緑黄色野菜って何のことですか?」
「今雨が降ってきたんですけどウォーキングしないといけませんか?」
「腰が痛くて動けないんですけど運動しないとダメですか?」
「熱があって吐きそうなんですが食事をしないとダメですか?運動しないとダメですか?」という事を当然のように言ってくるのだと思います。

しかも「赤身肉・緑黄色野菜」については具体的に説明してありますし、体調が悪い時はどうしたらいいのかも事前に説明してあるのにです。

それだけでなく、誰でもすぐ復習できるようにと、わざわざ書面にして送付してあるのにです。

つまり、自分で考えようとしない所か、すでにアドバイスされた事を復習しようともしないのです。
『何も考えない・学ぼうとしない・努力しようとしない』こういう事では私がいくら必死にアドバイスした所で何の意味もありませんから、その場合も強制終了の対象になります(応募条件+生徒規約に明記済み)


●指示された通りの報告ができない

メールでのダイエットアドバイスは報告内容が全てですので、できるだけ詳しく書いて頂くようにしていますが1日の様子を私に正確に詳しく伝える事はとても大変なことです。
そのためアドバイス開始前に『報告の見本』を書面にて送ってあります。
もし記入の仕方が分からなくなってしまったら、その書面を確認すれば何の問題もなく記入できるようにしてあるんです。
なのに、指示した通りの報告ができない人が殆どで、パソコンを前にしたまま、ただただ茫然とする事が多々あります。
「正確で詳しい報告をする」という事が、ダイエットアドバイスをする上での基本中の基本ですから、そこをしっかり守って頂けない事にはアドバイスも何もありません。

中には、ほぼ何も書いていない報告を送ってくる人や、「朝・パン、昼・マック・夜・弁当」というような
何時に何をどれくらい食べたのか全く分からない報告を平然と送ってくる人もいますが、この場合はすぐ「クビ宣告」をしています。
「次も同じ事をやったら“やる気がない”という事で辞めて貰う」という意味でです。


●自分がすべき努力を何もせず文句と泣き言だけを言い続ける

応募理由に「今のような生活を続けていたらダメなままで終わってしまうのでそれは絶対にイヤ!生徒になって自分を変えたい」と書いてあったにもかかわらず、アドバイスが始まっても「食事の改善もせず、運動も全くせず、生活改善を何もしようとしない」という人が結構います。
それでは何も変わるはずがありませんし、変わっていかなければ私としてもそれ以上教える事ができなくなってしまいます。

「私は忙しいんです!時間がないんです!だから仕方ないんです!」という事しか言ってこない人が必ずいますが、結局本気で自分を変えようという気持ちがなかっただけの事ではないでしょうか。
仮にもし本当にそんなに何もできないほど忙しいのであれば応募された事が間違いだと思います。

『全部自分のせい』という事を素直に認められず、自分がすべき事を何もせず、泣き言ばかりいう人も強制終了の対象になります(公表済み)


●料理ができない人が多すぎる

生徒募集の際「ダイエット中の基本は自炊なので“料理ができない・料理をしたことがない・料理をする気がない”という方の応募は固くお断りします」と注意を促していたにも関わらず「料理をしたことがない」「料理を一切しない」「やろうと思ってもできない」という方があまりに多すぎます。
そしてそういう方々は必ず「毎日コンビニ弁当・ファストフード・外食」という食事内容になっていますが
料理が全くできないというのはダイエットにとって不利なだけでなく、健康や命にも関わってくる深刻な問題です。
「料理が全くできない」という方はきちんと料理の勉強して、ある程度の物は作れるように努力すべきです。
応募されるのはそれからにして頂きたいです。



上記した以外でも「言われた事を守らない・約束を破る・いい加減で適当」というケースが目立っています。


傍から見ているだけの方の中には「ダイエットアドバイスなんて簡単にできる楽な仕事」という認識でいる方もいると思いますが、実際は全く違います。

何より生徒さんが体調を崩したりケガをする事がないように最善の注意を払わないといけませんし、生徒さん一人一人が抱えている事情を十分に考慮しながらアドバイスする必要があります。
その上、生徒募集の時から修了までの間、色々な問題やトラブルが絶え間なく発生し続けます。
そういった事全てを踏まえた上で「少しでも多く痩せさせてあげなければ」という使命を背負ってやっているのです。

私のダイエットアドバイスに申し込もうと思っている方は、まずこの記事を何度も何度もよく読んで下さい。
そして、この記事の内容について少しでも「納得できない」「自分には無理」と思う場合は、申し込まないで下さい。

私は自分の寿命が縮まるほど心を込めて真剣にやっているんです。
中途半端な気持ちで申し込んだり、遊び気分で申し込んだりしないで下さい。
やる気がない人や、いい加減な事しかできない人、また「生徒になれさえすれば痩せられるはず」というような人も固くお断りします。

そして今まで非常識な言動や迷惑行為を行った人については、ダイエットアドバイス以外の応募も含め一切の応募をお断りさせて頂きます。



こんな話ばかりすると「生徒さん達ってそんなに酷いの?」と思ってしまうかもしれませんが
もちろんアドバイスされた事をきちんと守りながら自分にできる努力を精一杯やって大変身された生徒さんも大勢います。

恋人ができた生徒さん、プロポーズされて結婚した生徒さん、赤ちゃんができた生徒さん、モデルになれた生徒さんなど、人生が大きく変わった生徒さんの方が多いです。

でも、こういう生徒さん達が始めからデキが良かったのかと言ったらそんなこともありません。
始めから全てちゃんと出来ていた生徒さんというのは本当に100人中2、3人です。

それ以外の生徒さんは、始めはダメダメだったもののアドバイスされた事を素直に聞き入れて真面目に頑張り続けた結果、大変身できた方ばかりです。



不器用でも物覚えが悪くても構いません。

人の話を素直に聞き入れる心と自分にできる事を精一杯やろうという気持ちがあって、私を信頼している方のご応募をお待ちしています。