40代女性の基礎代謝は9歳の女の子と同じ! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

40代女性基礎代謝は小学生と同じ位です。

これを考えると、自分の生活習慣を振り返るきっかけになりますね。

基礎代謝とは、安静にしていても消費するカロリーのことをいいます。

基礎代謝を上げるには、筋肉を増やすのが一番大事な習慣ですよ。



・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

40代女性の基礎代謝は9歳の女の子と同じ!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


中高年に太るのは、
基礎代謝の低下が原因です。

それは知っていると思いますが、
自分の基礎代謝量を知っているでしょうか?

体脂肪計などには、
基礎代謝を表示してくれる機能もありますね。

ただ、平均でみると面白いことがわかります。
表題に書いた通り、40代女性の基礎代謝量は9歳の女の子と同じです。

私も少し驚きまして、
今日の記事としてご紹介しました。

基礎代謝は、男性と女性でずいぶん違いがあります。
もちろん、体格が違いますし、同じ身長でも筋肉量が違いますからね。

女性は基礎代謝のピークが14歳の頃で、
そのあとはゆるく下降の一途をたどっています。

平均の体格から割り出した基礎代謝の数値です。

年齢区分    男性     女性
1~2歳    730     660
3~5歳    920     840
6~7歳    1,020    910
8~9歳    1,140    1,040
10~11歳  1,330   1,240
12~14歳  1,550   1,350
15~17歳  1,570   1,270
18~29歳  1,520   1,180
30~49歳  1,520   1,140
50~69歳  1,380   1,100
70歳以上   1,230   1,030

※数値の単位は(Kcal)
厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2005年版)」より


すでに8歳で大人の女性と変わらないですね。
10歳になると、もう大人の女性の方が基礎代謝少ないです。

数値で表現されると驚きですね。
つまり、10歳の女の子よりたくさん食べたら太るのです。

しかも、運動量のことを考えると・・・。
やはり大人よりも子供の方が運動量多い感じがしますよね。

通学もありますし、体育の時間もあります。
勉強も意外とカロリーを使いますから小学生の消費カロリーは多いでしょう。

大人の女性も仕事をしているとはいえ、
通勤が車で仕事は事務仕事だと、ほとんど動いていませんよ。

基礎代謝は9歳位で、
消費カロリーは全然動かないというのは厳しいですよね。

はっきり言って、
太るわけだと思いますよね。


かといって、食事を減らしすぎると危険です。
必要な栄養がとれなくなるので、余計太りやすくなるのです。

栄養不足は肥満の原因です。
不足する栄養はたんぱく質やミネラルです。

これを改善するには、
食事に工夫をしつつ、運動量を増やすしかありません。

ダイエットに必要な運動は、
柔軟体操、有酸素運動、筋トレ、どれも有効です。

体が硬いというのは、太る原因ですよ。
血行が悪くて、使わない筋肉が沢山あることを意味しています。

また、有酸素運動は大事ですが、
そもそも基礎代謝が低いと消費カロリーも低いです。

基礎代謝を上げるには、
筋肉トレーニングが必要なんですね。

事務ではなくジムに行きましょう(笑)
ただ、マシンを使わなくても筋トレは出来ます。

現代人は情けないほど運動不足です。
何の運動をしても、翌日は筋肉痛かもしれません。

実際の所は、全て組み合わせるといいです。
軽い筋トレをして、ウォーキングにいって、寝る前に柔軟体操をする。

これでいいと思います。
この間お伝えした、大股歩きはいい筋トレですよ。

大股歩きは下半身なので、
上半身の運動をしてから、外で大股歩きをして、そのあとにウォーキングがいいですね。

よく言われる事ですが、
椅子に座って、片足で立てなければ筋力が弱すぎます。

これはダイエットの効率が悪いだけではなく、
病気の原因になり、さらには寿命を短くしていることに繋がります。

脂肪細胞には毒素が溜まっています。
しかし、筋肉には生命力と免疫力が溜まっているとお考え下さい。

仕事で忙しいのは理解できますが、
今のライフスタイルが将来の寿命を短くしている可能性もあるのです。

運動の時間がないといっている人は、
将来の健康寿命の時間を短くしているので、どちらが損だとおもいますか?

ダイエットの重要なポイントは、
仕事に傾きすぎている生活習慣から、自分に意識を向けることです。

自分の体をイジメすぎていませんか?
少し仕事を早めに切り上げる方法はありませんか?

そんなことを考えることが必要です。
今日は新月ですから、新しい習慣について考えてみましょう。


◆船田和成のダイエット教材5冊セット






★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

中高年でも痩せる|ハッピーダイエットライフTOP