自分を許すこともダイエット | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

キツイ食事制限をして、
毎日運動しているのに痩せない

これは現実にあることです。
ダイエットは食べることも休憩することも大事です。

そして、ダイエットに失敗して自分が嫌になる。
ダメな自分と言っていると、余計にダメな自分になってしまいます。

まずは、言葉から自分を好きになりましょう。






ダイエットは算数じゃない!

摂取カロリーの足し算と、
消費カロリーの引き算では答えが出ません。

だから食べなければ痩せるのは間違いだし、
運動すればその分が痩せると言うのも間違いです。

ただ、一時的には痩せる方もいるでしょう。
しかし、長期的にみるとリバウンドする場合が多いのではないでしょうか。

たとえば、
毎日、ほとんど野菜しか食べない。

1日の摂取カロリーは1000キロカロリー以下。
毎日有酸素運動のジョギングを欠かさずやっている。

いつもより食べたら次の日は絶食。
毎日食べたカロリーと消費したカロリーを計算。

完璧なダイエット生活なのに、
なぜか体重はちっとも減らずに、むしろじわじわ増える!!

こういうことがあるのです。


ダイエットはカロリーの算数では答えが出ません。
痩せて幸せになるためのダイエットで何故か不幸になる矛盾。

人間の体は不思議な物で、食べた方が痩せる時があるし、休憩した方が痩せる時もあるのです。

ただ、一般的な人達は、
普通に食べ過ぎで、普通に運動不足の場合が多いです。

だから食事制限と運動がお勧めなのです。

しかし頑張り屋さんの女性は、
ぎりぎりまで食べる量を減らしても痩せない。

毎日、辛い運動をしているのにちっとも痩せない。

こういう事実があります。

しかし極端なことをすると、
やはり上手くゆかないことが多いようです。

ダイエットではなく、受験勉強だって同じです。
長時間勉強すれば成果が出るかというとそうでもないですよね?

頑張るタイミングや方法論。
休憩する事も実は大事だったりするのです。

記憶と言うのも、寝ている間に定着するらしいです。

ダイエットだって、
体重が減ってくるのは夜中の時が多いです。

ちゃんと睡眠をとるのも大事です。
必要な栄養を取ることも大事なのですね。

なにより、辛い思いをしてやらない方がいいです。
辛い事は、本当はやりたくないのですからストレスがたまります。

ストレスがたまるだけでホルモンのバランスも変わります。
ストレスがたまるとかえって食欲になってしまう事もあるでしょう。

なによりダイエットが嫌いになります。
嫌いになったら、やりたくないのが普通ですよね。

でも現代はなにかやらないと太ります。
つまり、一生嫌なダイエットを続けないといけなくなる。

これは辛いですね。
だから、物事は中道が大事なのです。

栄養だって食べ過ぎれば下痢をします。
食べた分が全て栄養になると思ったら違いますよ。
食べなければ食べないなりに体は省エネモードになります。

運動だってやり過ぎると筋肉は退化します。
筋肉と言うのは休息している時に強くなるのです。
ただ、何もしないとどんどん弱くなりますけどね・・。

さらに、方法論は正しくても痩せない方もいる。
本人は痩せたいと思っているのに、潜在意識が拒否している事もあります。

ダイエットが辛いなら、
その方法はリバウンドするかもしれません。



・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

自分を好きになるダイエット

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


痩せない!
体重が減らない!
ダイエットが進まない!

これはよくある事かもしれません。
でも、うまくゆかないとへこみますよね?

そして変わらない自分を見てはガッカリし、

「もう消えてしまいたい」とか、
「こんな事をやっても意味がない」とか、
「私はどうしようもない人間だ!」とか、
「自分が生きていてもしょうがない!」とか考えていませんか?

この考え方こそが、
あなたのダイエットが失敗する原因ですよ~!

自分を変えられない現実。
何をやっても上手くゆかない状況。

それを嘆く気持ちは分かりますが、
たとえ上手くゆかなくても、あなたの価値が下がるわけじゃありません。

あなたは向上心があり、
積極的に行動できる素晴らしい性格なのです。

それなのにダイエットで失敗したから、
「自分が生きていてもしょうがない」なんて考えてはダメです。

うまくいっていない今の状況を見て、
このまま将来も駄目になるように考えてしまっていませんか?

それは錯覚なのです。
そのように考えるからこそ、ダイエットの失敗を引き寄せてしまいます。

問題なのはダイエットにどんな感情を持っているかです。
ダイエットは嫌だ、ダイエットが出来ない、ダイエットは辛い!

この想いは実現します。

しかもそれは今だけの失敗なのに、
感情によって将来まで失敗が約束されてしまいます。

これがダイエット失敗の核心部分です。
ようするに心の中ではダイエットを諦めているのです。

そしてお菓子に逃避してしまう。

鏡に映った貴女は過去の結果です。
でも未来の成果は、貴女の心の中にあるのです。

いま見える鏡の中じゃありません!

それなのに、鏡の中の自分を心に焼き付けています。
心の中に太った自分を焼き付けるからこそ、将来も太った自分が実現するのです。

未来を変えるには、
まず、心の中を変えてゆく必要があります。

つまり考え方を変えないといけません。

本人はダイエットしたいと行動しても、
心の奥ではダイエットはやりたくないし自分を変えたくない。

このような場合が多いようです。
心の中で実現しない事は、絶対に目に見える形になりません。

心の中で諦めている方は、
なにを頑張っても成功しないのです。

これはダイエットに限りません。
仕事や自己実現でも同じ事だと思います。

必要なのはビジョンです。
心の中で成功した自分を感じる事です。

何のためにダイエットをするのか?
それが非常に大事な事になってきます。

○○キロまで痩せる。
それは目標であって理由ではありません。

何のために痩せるのか?
○○キロまで痩せたら何をしようと考えているのか?

それがビジョンになります。
このビジョンがなければ必ずリバウンドします。

ダイエットが上手くゆかない時はあります。
その時は「私は何をやってもダメだ」と考えないでください。

そうではなく、
「私は痩せる準備が出来ました」
「私はスリムな体を手に入れます」

「私は自分の体が大好きです」
「私は自分の体のために何でもしてあげる」

こんな言葉を口に出してみましょう。
これを言葉にしたら、どんな気持ちがしますか?

嬉しくなりますか?
恥ずかしくなりますか?
それとも逃げたくなりますか?

その気持ちこそ、
あなたの心が「本当に」考えている事なのです。

実際に言葉に出してみましょう。


どうでしたか?
それがあなたの本音なのです。

「私は痩せました!」
「私はキレイになりました!」

この言葉、
鏡を見ながら自然に言えるようにしてください。

それが出来たら、
あなたのダイエット成功は近いのです。


 



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

<今日の結論>

ダイエットを頑張り過ぎると痩せない
自分を嫌うのを止めて、自分を許す。そして好きになる。まずは、言葉から。







無料のテキストとダイエットのメール講座30日があります。
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

船田和成のハッピー☆ダイエットライフのサービス一覧
◆船田和成の教材とサービス一覧◆

ダイエットを楽しむ方法|ハッピーダイエットライフTOP