筋トレ効果を簡単に得るウォーキングの方法 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

筋トレは面倒くさい。
それなら、歩いて筋トレする方法があります。
ためしてガッテンで紹介した歩き方で筋力がアップします。
中高齢者にお勧めの鍛え方を紹介。





NHK総合の「ためしてガッテン」で、
筋トレについて、新しい研究成果を紹介していました。

これは、ダイエットに関係があるのはもちろん、
中高年の健康生活、そして、病気にならない方法として参考になります。

ためしてガッテンのサイトから記事を紹介したのち、
船田の参考になったポイントについて書いておきます。

痩せたい方はもちろん、
中高年を健康で過ごすためには必見ですよ~!


じつは、筋肉が弱くなると、病気になりやすくなり、
そして、病気が治りにくく、死に至ることが多いのです。

そのため、年を重ねても一定の筋肉量は確保しておく必要があります。
しかし、筋トレなんかできないという中高年のための、ウラ技になります!

これは、筋肉の主成分である、
アミノ酸の中でもグルタミンの働きです。

いつもは、筋肉の組織を作っているアミノ酸ですが、
病気になった時には、筋肉からアミノ酸を大放出する。

すると、免疫をつかさどるリンパ球、
普段は少ないのですが、アミノ酸を食べて急激に増殖します。

そして、病気の原因となる
細胞やウイルスなどを食べてしまいます。

ためしてガッテンの映像では、
ガン細胞を取り囲んで消滅させる映像を紹介していました。

特に、高齢者になると、筋肉が減少します。
そうすると、アミノ酸を放出する事が出来ず、免疫力が上がらないのです。

そのため、
筋肉の少ない高齢者は病気になりやすくなります。

おまけに、脚腰が弱くなると、
転びやすくなり、転んだら骨折しやすくなります。

高齢者が、2週間以上入院して、
ベットに寝ていると、そのまま寝たきりになる確率が高いです。

つまり、病気で命を落とさないために、
ある程度の筋肉を確保しておく必要があるのです。
※これは若い方も同じです!

ちなみに、
高齢者がかかりやすい病気として、
糖尿病、心筋梗塞、ガン、肺炎、感染症などが多いです。

このうち、ガンや肺炎、感染症は、
リンパ球がやっつけてくれるわけですね。

そして、糖尿病や心筋梗塞は、
リンパ球と言うよりも、メタボが原因です。

つまり、筋肉が少なくなると、
基礎代謝が低下して、太りやすくなるのです。

まさに、「筋肉は命の源」なんですね。

そこで、脚腰を鍛えよう~!
となるわけですが、なかなか続かない・・。

筋トレなんて、やりたくないですよね。
かといって、歩いただけではトレーニングになりません。

そこで!

ためしてガッテンで紹介したのは、
速歩と普通の歩行を組み合わせたインターバルトレーニングです。

普通のウォーキングに、
時々、「3分間」の早歩きを入れる。

それを5セット位やると効果的。
普通の歩行3分を交互にやるとしても、合計30分はかかります。

まあ、やはり歩かねばならないのですが、
これで、筋トレの代わりになるなら、いいですよね?

でも、1日だけやっても意味ないです。
毎日の習慣として、ずっとやるのが大事です。

まあ、ここでめげるかもしれませんが、
結局、習慣にならない運動は意味がないのです。

やらなくなれば、
またすぐに筋肉は細くなり、メタボになり、病気になりやすくなる。

まあ、そんなものです。
だから、ダイエットは習慣なんですね・・。

ここでも、新しいワザとして、
ウォーキングの後、30分以内に牛乳を飲むこと。

そこがポイントです。
でも、牛乳は下痢する人も多いですけどね・・・。

しかし、ここは、
チーズでもヨーグルトでも、いいと言っていました。

つまり、タンパク質やカルシウム等、
骨と筋肉を強化する栄養素が取れれば良いと言うことでしょう。

食事ではすぐ準備できず大変なので、
飲み物やおやつチーズなら、すぐ吸収すると言うことでしょう。

プロテイン等でもいいのでしょうね。

これ、紹介の記事には書いてありませんが、
60歳でも70歳でも、筋肉は強化できるのです。

特殊な機械で筋力を測定していましたが、
おばあちゃんでも、速足の筋トレで、脚力アップしていました。

期間は忘れましたが、
たしか、1ヵ月以内だったと思いますが、

50%アップとか、
25%アップとか、言っていました。

これは、筋力の弱い人ほど、
効果が高いと言う事でしょうね。

このような習慣が作れれば、
メタボは解消し、ダイエットも成功する事でしょう。


え?
歩くのが嫌だって??


歩くのはキライです。
筋トレもやりたくないです。
プールも、ジムも、やりたくないです。

ましてや、ジョギングも嫌いです。
登山とかスポーツをやることはありえないです。

でも、ビールは好きです。
ベーカリーのパンも好きだし、スイーツも大好き。

友達とランチに行って、
美味しい食事をするのは止められない・・。
自宅にもお菓子を常備して、テレビを見ながら食べるのが好き!


まあ、このような方は、
豊かなお腹を魅力的に演出する方法を研究しましょう。

自分の人生、
どちらの楽しさを選ぶかですね!



<今日の結論>

インターバル速足で筋トレ効果がある






★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

中高年でも痩せる|ハッピーダイエットライフTOP