成功する目標設定のしかた | そのダイエット、その食べ物、おかしくない?

成功する目標設定のしかた


旗ダイエット記事目次


旗メルマガ:痩せ体質を作る30の習慣
  
sub-190945@mc.melma.com ←ここに空メール




こんにちは。

今日もいいお天気です晴れ


しかも暑い。急いで衣替えしたのに汗


でも帰る時間は寒いし秋ものでちょうどいいからこれでいいことにします。




さて、モニターさんの記事の続きです。



その1

その2



毎回モニターさん、ではややこしくなるので


この方をKさんとします。



では、改めてKさんについて。



29歳 女性



身長 154㎝  体重 89.7kg  体脂肪率 50.1%



◎痩せたい理由


何をするにもきつい 足が痛い

軽やかに動けるようになりたい
痩せてかわいくなりたい 
ジーパンをカッコよく履きたい!

健康のためにも今、痩せないいけないと感じる



△太ってしまった理由は何だと思いますか?


過食

夜遅い時間の食事

運動不足



こんな感じです。



とにかく、痩せたい!という強い気持ちが伝わってきて


いつもありのままをきちんと話され、現状を客観的に受け止め、

ご自分と向き合うことの上手な方ですきらきら!!




さて、前の記事で


食べても良い食事の量を計算していただいたことを書いたので


今日はその結果を書こうと思っていたのですが、


その前に今日は目標設定したときのことを書こうと思います。



最初のカウンセリングで体重を測ったあと、何キロになりたいか聞いてみました。



55kgくらいが細すぎず健康的な体重だと思いますとおっしゃったので



私は、ちょうどいいですね!と言いました。



目標設定のしかたはいろいろですが、


目標体重を決めるときに目安となるのがBMIです。



BMI = 体重kg ÷ 身長m ÷ 身長



身長と体重で肥満度がわかり、適正な体重を計算するのにも使います。


18.5以上25未満が健康体重で、


身長154cmのKさんの場合だと、



89.7kg ÷ 1.54 ÷ 1.54 = 37.8(今のBMI)



●目標体重


55kg ÷ 1.54 ÷ 1.54 = 23.2


となり、55kgは健康的な体重ということになります。




実際は、154cm で 55kg からダイエットしたい


という女性がたくさんいらっしゃいますが、


その場合は美容体重(BMI19~20)から計算するなどその方によって異なります。



もし、美容体重まで痩せたいなら


19 × 1.54 × 1.54 = 45.0kg


という目標設定ができますが、


BMI37.8からのダイエットであれば


23.2まで痩せれば大成功ですし、美容体重にこだわる必要はないでしょう合格




ということで、目標は55kgに決定ですビックリマーク



そして体重だけではありません。


問題なのは体脂肪率。



50%からのスタートですので、


30%台まで減らすだけでも健康的ですが


やはり女性の標準の25%以下までは減らしましょう、ということで


25%を目標にしました。





まとめますひらめき電球


体重 89.7kg → 55kg


体脂肪率 50.1% → 25%




ですが、ここで終わらずもうちょっと計算しましょうチューリップ÷



大事なのは体脂肪の量(kg)です。



体重と体脂肪率から今の体脂肪量と目標達成後の体脂肪量を計算します。



すると、


体脂肪量 今 44.9kg →  目標 13.75kg



となります。




何が言いたいかわかりますかはてなマーク


減らす体重は?


→ 89.7-55=34.7kg

 

ではそのうちどれだけを体脂肪で減らすのか?


→ 44.9-13.75=31.2kg



減らす体重34.7kgのうち31.2kg

体脂肪で減らさないといけないということ。



体脂肪以外はほとんどまったく落としてはけないということですね。




これが難しいところでもあり、自分流のダイエットでは見過ごしがちで


体脂肪と同じくらいかもしくはほとんどを体脂肪以外の組織(筋肉)で


減らしてしまうので、太りやすい体質から抜け出せずにリバウンドしてしまうのですハートブレイク



ほとんど体脂肪だけで30kg余り落とすことができるのかはてなマーク




そのためにはKさんに合った作戦が必要です。




難しいことのように感じるかもしれませんが、


結果から言うと、開始から順調にするする落ちてきていますよ。




経過また次回載せますねひらめき電球