ミネラルウォーターor水道水 | そのダイエット、その食べ物、おかしくない?

ミネラルウォーターor水道水


水は何がいいですか?と聞かれることがあります。



ミネラルウォーターのことですね水




今は水道水を飲む人が少なくなってきていますし、アンチエイジングアドバイザーの資格講座でも水が大切といっているのにこんなことを言っていいかわかりませんが、私自身あまり水にこだわりがありません。




硬水か軟水か、マグネシウムなどのミネラル分の量で多少味の違いや癖がある程度で、どのミネラルウォーターがよいかわからず、料理に使うなら水道水でも気にならないくらいです。



水道水がどんなに危険かを訴える側の説 と



逆に危険なのはミネラルウォーターや浄水器の方で実は水道水がいちばん安全だとする説




両方見たり聞いたりしますが、どちらの言い分もわかるし、ミネラルウォーターを買うでも浄水器を使うでも水道水をそのまま使うでもいいと思います。




わざわざお金を払って、持って帰る労力を考えてもミネラルウォーターを飲んだ方がいいと思うのであればそうすればいいし、水道水でいいと思うなら水道水を使えばいいです。




ときどき、

「このミネラルウォーターを飲むと不足しがちな○○を補える」

という話や、果ては痩せるとかいう話も効いたことがありますが、そもそも水で不足するミネラルを補おうとする考え自体がナンセンスだと思いますし、水でミネラルを補うことを考えるよりも普段の基本的な食事を見直すことの方がずっと大切です。



普段食生活が悪い(しかもその自覚がない)人ほど、水やサプリメントにこだわる傾向があるように感じます。



特に、これから結婚して子供を産むであろう若い女性にそういう傾向が強く、心配になります。




水にかぎらず、「○○は何がいいですか?」という質問がときどきありますが、私はその質問に対してはっきり答えることはしません。



言っても、自分が試したことのあるものの感想や、

「前に読んだ本にこんなふうに書いてあったのを見たことがあります」

とあくまでも選ぶときの参考にしてくださいという程度です。



前に講座を受けられた生徒さんと講座のあとに話していたときのこと。



豆乳が飲めないとおっしゃったので、


私も前は苦手でしたけど、●●という豆乳は無調整だけど癖がなくて飲みやすいですよ。

(特別でもなんでもないスーパーで売っている普通の豆乳です)


と言うと、早速帰りに購入されたみたいでSNSで


先生、ありました!これですよね!


と画像を載せていらっしゃったんです。




そしてそれを見た生徒さんのお友達の


その豆乳がいいの?


私も買おう!


というコメントが続き、あーあせるっと思ったのです。




自分がいいと思って言ったことなので、その情報を共有してくださり、それを聞いた人がよかったと思って下さるのはいいことだけど、会話の中で「自分はこれが好き」「これいいよ」の気持ちで言っただけのことが、「先生が言ったもの」というように受け取られることもあるのだと。



そんなこともあるので自分が好きなものについて何かを特定して言うことはあまりしません。




そうでなくても私は水はこれじゃないとダメ、お米も●●でないとダメなど、特定のものにこだわることはあまりありませんけどね。



食べものを選ぶのに、最低限これだけはダメ、という判断基準はいくつかありますが、野菜は有機栽培でないとダメだとか、白米は玄米に変えるべきとか思いません。




もちろん白米よりも玄米の方が栄養価は高いですし、白米は栄養がないと否定する人もいますが、パンや麺類ばかりを食べるよりもずっといいです。



味噌やしょうゆなどを選ぶ際に原材料を見るのが好きですが、原料や製法にこだわっていて価格も高いものを選ぶことが必ずしもいちばんよいとは限らないと思っています。



また、はっきり答えないもう一つの理由は、自分がよいと思っていてもそれが質問してきた人にとってもよいものかどうかはわからないからです。



仕事以外の友達同志の会話のときには言うことがありますけどね。



それでもなぜなのか真剣に聞かれて、勉強になったー!とか言われて

「私がそう思っただけだからあまり気にしないでね」と慌てて付け加えることもよくありますあせる


このブログも特定の食品や商品を勧めたくて書いているわけではありません。


食べものや飲み物について書いているのは、いろんな商品や情報があふれる中で、その情報を鵜呑みにするのではなく、自分で考えて判断する自分なりの判断基準を持ってほしいと思うからです。



これをすれば痩せる



このお茶を毎日●杯飲むと痩せる



朝これを食べれば痩せる



そんな情報にいちいち振り回されていては大変です。







水の話からだいぶ逸れましたが、



自分で考えて選び、判断すること


そして自分なりの判断基準を持って情報に惑わされることのないようになってほしいです。





☆関連記事☆



体に良さそうなものほど疑う