秋も終わりの近い矢倉緑地へ行ってみたら、驚きの・・・ | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w

最近よく行く矢倉緑地

 

 

今回もまた矢倉緑地に行ってみました。

 

 

阿倍野区在住のみそじおやじですが、

 

 

ゆったりのんびりできて、人が少なくて、

 

 

家から自転車で行きやすい公園

 

 

という条件を満たしてくれるのは、あまり数がありません。

 

 

環境のいいところは当然人も多いですし、

 

 

自転車で走りやすい道路というのもまた少ないのが実情です。

 

 

そんな中、矢倉緑地には以前記事にした

 

 

大野川緑陰道路大野川緑陰道路記事2

 

 

を使えば、4km前後の距離を信号や車を気にすることなく走ることができますし、

 

 

人も少ないので気兼ねなく自転車で乗り込む(?)ことが可能です。

 

 

これが普通の公園だと、小さな子供もいるので、いろいろと気を使います。

 

 

 

 

 

で、今回行ってみた理由の一つに、いつも一番奥まで入ったことがなかったんですよね。

 

 

その一番奥まで行ってみて、あったのが・・・

 

 

 

↑こちら。野鳥観察用のスペース

 

 

 

こののぞき穴から、野鳥が観察できるという子供が喜びそうなスペース。

 

 

ここにベンチでもあればさらにいいんでしょうけどねー・・・。

 

 

けど、のぞき穴の高さも分かれてますし、

 

 

林側・海側と、いろんなところも覗けます。

 

 

そしてさらに親切なのが、季節ごとにどんな鳥が観察できるかの案内があるところ。

 

 

 

↑春に観察できる野鳥一覧。

 

 

 

↑夏に観察できる野鳥一覧。

 

 

 

↑秋に観察できる野鳥一覧。

 

 

 

 

↑冬に観察できる野鳥一覧。

 

 

これはありがたいです。

 

 

で、早速覗いてみたのですが、今回は全く何も見つけられませんでした・・・('A`) 

 

 

ちなみに、いろんな穴から覗いてみると・・・

 

 

↑こんな感じ。

 

 

これなら野鳥に逃げられることなく覗けそうですね(・∀・)

 

 

そして、今回もう一つ発見があったのが・・・

 

 

 

↑トイレ付近には菜の花やらいろんな花が咲いているのですが、

 

 

鈴虫やコオロギが涼しげな音を聞かせてくれる中・・・

 

 

↑チョウチョが数匹飛んでいたのです。

 

 

わかりにくいでしょうから、拡大すると・・・

 

 

 

↑こちら。赤丸の中に黄色いチョウチョがいます。

 

 

このほかにもモンシロチョウも飛んでいました。

 

 

冬も近いというのに、10匹近くが元気に飛び回っていたので、

 

 

季節を勘違いしてしまいそうでした。

 

 

秋・・・というより、冬も近いはずなのに、夏がまだ感じられる。

 

 

そんな不思議な感覚を味わわせてくれました。

 

 

↓ほかに撮影した写真を貼っておきます。

 

 

 

 

 

話は変わって、この矢倉緑地には、

 

 

3か所潮だまりが作られていて、

 

 

海の水をそのままひいて、魚やカニなんかをみることができるのですが、

 

 

今までは覗き込むこともなく、通り過ぎていました。

 

 

今回は何か見られるかと近づいてみました。

 

 

↑かなり大きい潮だまりが、3か所並んでいます。

 

 

 

↑結構汚いw

 

 

 

↑かなり傷んでしまっている注意書き。

 

 

こんな注意書きがいたるところにあるのですが、

 

 

その案内板の横にすら散乱しているごみが、

 

 

来てる人たちのマナーの悪さを物語っています・・・(# ゚Д゚)

 

 

話は戻って、さらに水面近くまで近づきます。

 

 

・・・が、なにもいません・・・。

 

 

ぐるっと一周してみますが、なかなか魚やカニは見当たりません。

 

 

そんな時、視界の端で動いた影を追ってみると・・・

 

 

・・・フナ虫でした・・・_| ̄|○

 

 

結局、数匹のフナ虫以外は何も発見できませんでした。

 

 

今回は諦めて帰宅することに。

 

 

↑ここからは大阪市内を見渡せるのですが、

 

 

この日は幸い天気も良く、空気の汚れもマシだったらしく、

 

 

かなり遠くまで見渡すことができました。

 

 

都会の喧騒を忘れて、ほんの数分でもこういうところで息抜きするのは

 

 

とてもいいリフレッシュになると思います。

 

 

大阪府内に住まれている方は、是非一度足を運ばれることをお勧めします。

 

 

 

 

・・・狭いですけどねw