wako's チェーンルブ購入・インプレッション | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w


かな
~~~~~~・・・・・・





・・・っり
、久しぶりの自転車記事ですσ(^-^;)


現在のみそじおやじは最近の梅雨による雨続きと、


とある事情により全然自転車に乗れていません_| ̄|○





かと言って、通勤もメインは自転車なので、


普段のお手入れは欠かすわけには行きません。


特に今時期は雨が多く、普段使っている



PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング


では、雨天時の走行ではオイルが流れ落ちるのが早いため、


今回はwako's チェーンルブを購入してみました。

↑フッ素コーティングで雨にも強い! らしいσ(^-^;)


そして、合わせてメンテナンススタンドを追加購入。

↑バイシクルスタンドCF FFR-CFS


アタッチメントの付け替えで、カンパもシマノも


(私は不要ですが、フルクラムも)いけるすぐれもの。


2台持ちでコンポのメーカーが違う人にはありがたいスタンドです。


↑シマノコンポのトレック7.4FXもあっさりと取り付け完了。


で、早速の注油ですが、上記のままでスプレーすると、


ホイルやら床に敷いたダンボールやらが汚れても嫌なので、


↑こんな感じでカバーをしてみましたσ(^-^;)


ホイル側はこれでしっかりと汚れが防げたのですが、


垂れたオイルはあっさりと紙ウエスを浸透し、


ダンボールにシミを作っていました。・゚・(ノД`)・゚・。


で、メーカー推奨は注油後約10分放置してからの拭き上げらしいですが、


長時間放置してから拭きあげたほうが保護効果が永く続くということで、


一晩放置してから拭きあげました。






施工後実際に乗ってみてですが、


チェーンの回転が非常に静かです。


少し大げさかもしれませんが、ベルトドライブに乗っているような感じで、


チェーンのシャリシャリシャリ・・・的な感じがなく、


すーーーー・・・って感じです。


まだ雨の日には乗れていませんが、


個人的には大満足です☆


チェーンギャングに比べて吹き上げが要ったり、


チェーンの洗浄を事前にしないといけないなど、


多少手間はかかりますが、


今の梅雨時期のようにチェーンが汚れる危険性が高い時期は


こっちのほうがいいかもしれません。


ひどいケースだと、チェーンギャングの場合は


週に1回ペースでやり直すハメになるので・・・('A`) 


梅雨が開けてしまえば、チェーンギャングの手軽さもありがたいですが。


あと、チェーンギャングだと注油後のオイル跳ねが結構あるんですよね。


それがwako's チェーンルブではありません。


セミウェットのはずなのに、全然跳ねない。


これはありがたいですね☆


チェーンギャングのシトラスチェンブライトだと、しっかりと乾いてからも


結構油はねが多くて、ローラー台で使うとひどいことになることも・・・orz




個人的に両方を比較すると、


○wako's チェーンルブ

手軽さ : ☆

 ↑事前のチェーン洗浄と、時間を置いての拭き上げが必要なので。

潤滑力 : ☆☆☆☆☆

 ↑満点以外の表現が思いつきません。

耐候性 : 

 ↑まだ雨で載っていないので、不明。

コスパ : ☆☆

 ↑チェーンギャングに比べると少し割高。



○PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング

手軽さ : ☆☆☆☆☆

 ↑洗浄と注油が同時に出来るのは素晴らしい!

潤滑力 : ☆☆☆

 ↑不満はないけど、満足でもないというレベル。

耐候性 : ☆☆

 ↑小降りの雨くらいなら大丈夫だけど・・・。

コスパ : ☆☆☆☆

 ↑クリーナーであるCM-5/サイクロンの毛の抜けが激しいので-1。



といったところでしょうか。


あとは完全室内用のドライタイプのWAXがあれば完璧ですね。


GTローラー用にドライタイプを買っておきたいけど、


ただ、あんまり乗る時間がないのが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。




















自転車記事一覧は → こちら








-------------------------------------------------------


にほんブログ村



↑アクセスランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m