trek7.4FXで天王寺七坂めぐりに行ってきました | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w


以前も書きましたが、しばらくは連休がなく、


ロングライドには行けそうにありません。・゚・(ノД`)・゚・。


そこで、大阪市内で楽しめる場所がないかと探してみたら・・・




・・・ありました!


しかも、めちゃくちゃ近い場所に。


月に2~3回は自宅から徒歩、


もしくは自転車で行っているあべのキューズモール。


そこから、自転車でなら5分とかからない位置に、


絶好のが! しかも7つも!!


それが・・・天王寺七坂!!





・・・そのまんまなネーミングにビックリですw


もちろん私がテキトーにつけた名前じゃないですよσ(^-^;)


wikiにもちゃんと載っています。


以下、wikipediaから引用。

-------------------------------------

天王寺七坂(てんのうじななさか)は、大阪市天王寺区の上町台地西側(夕陽丘地区)にある7つの坂の総称。

北から順に、

真言坂(しんごんざか)
源聖寺坂(げんしょうじざか)
口縄坂(くちなわざか)
愛染坂(あいぜんざか)
清水坂(きよみずざか)
天神坂(てんじんざか)
逢坂(おうさか)

がある。
これらの坂のある地域一帯はいわゆる「寺町」であり、江戸時代に大阪城下より移転させられた仏教寺院が多く集まっている。
大阪市内では比較的緑が多く残っており、著名人の墓や碑のほか、大阪市唯一の滝であるとされる「玉出の滝」が存在するなど、観光スポットとなっている。
坂のあるあたりの北西部一帯は下寺町と呼ばれている。
上記の7つの坂に学園坂を加えて天王寺八坂とも呼ばれる。


-------------------------------------

ここまで引用。




こんな近くにそんなスポットが有るなんて!




行ってみたい!!( ゚Д゚)




むしろ、なんか損してた気分w




・・・ということで、行ってきましたw


昨日、嫁さんとあべのキューズモールに行った際、


「1時間だけ」


という前提で別行動をし、天王寺七坂を回ってきました。


↓天王寺七坂地図。

中には階段しかない坂も多く、ロードバイク向きではありません。


また、キューズモールついでなので、


今回はクロスバイク:トレック7.4FXで行くことにしました。


それでは、北の坂から順番に写真をご紹介していきます。


↑1つめの坂、真言坂。

真言坂

↑その正面に由来の記載された看板。


ここは斜度はそこそこありますが、距離がないのであっさり突破。


↑坂の上から撮影。


坂の途中にマンションもあるのですが、


自転車置き場がすごい傾斜になっていましたσ(^-^;)



続いて、2番目の坂、源聖寺坂。

↑坂の上側、手前にいい雰囲気のうどん屋さん。

↑ここにも由来の記載された看板。




↑坂はゆるやかな傾斜で、「こんなもの?」と思っていると・・・


↑エグい傾斜の階段になりました・・・_| ̄|○


とても乗って降りれる階段じゃないので、担いで降りることに。


源聖寺坂を下から見たところ。


この写真上の右カーブの先にも階段があります・・・_| ̄|○


それにしても、こういうところに住んでる人は


毎日足腰が鍛えられそうですね。少し羨ましいですw



さて、続いて3番目の坂、口縄坂です。


↑坂の入り口から。

↑由来の看板。


坂に近づいてみると・・・

↑ここも階段やん・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


仕方ないので・・・

↑ここも担いで上がりました。・゚・(ノД`)・゚・。


で、頑張って坂を登り切ると、

↑坂の上に史跡案内板が。


こうしてみると、この周辺にはいろんな史跡があります。


歴史の厚さを感じました。


そして、振り返ってみると・・・

↑こんなに登ってきたのか・・・と、少し自分に感心しながら、


次のポイントへ移動しました。


続いて、4番目の坂、愛染坂


愛染坂坂の上側入り口。


自転車は降りて通行するようにとのことで、ここは降りていくことに。


↑傾斜も長さもあるだけに、乗って登れないのが残念です。


で、自転車を降りて坂を降っていたら、


文字も読めないおっさんが原付きに乗ったまま降りて行きました。


さすが大阪、無法地帯だ(-∀ー#)


愛染坂下側。



↑下側にあった、いつもの看板。


続いて、5つめの坂、清水坂へ移動します。

清水坂下側。

↑いつもの由来の看板。


清水坂入り口。


ここはやっと普通に自転車に乗って坂を登れそうです☆


登り始める前にフロントを2枚めに落としてから、スタート!


斜度は大したことはないのですが、結構長さもあったので、


登り切った時には少し疲れましたが、


思わぬ観客が応援してくれました。


それが・・・こちら。

清水坂の猫

猫( ・∀・)


登り切ったところで、待ち構えていたように寄ってきてくれました☆


しばらく撫でさせてもらっていると、


「もうこれくらいで疲れも取れたろ?」


と言わんばかりに、悠然と去って行きました・・・。

清水坂の猫2


↑応援、ありがとうございましたm(_ _)m


お猫様がさってしまったので、

坂の上で記念撮影。


この坂も他の坂もそうですが、


斜度のためか、わざわざ坂になんて来る人はいないのか、


日曜日なのに人が少なくて撮影はしやすかったです。


続いて、ラスト2つめの坂、天神坂に移動します。


天神坂坂の上側。

↑いつもの由来の看板。


↑降りきった、坂の下から。


もう一回登り直そうかとも考えましたが、


路面もあまりよくなく、ここをもう一回降りてくるのは嫌だったのでやめw


で、最後の坂、逢坂なんですが、この坂だけ、

逢坂

↑おもいっきり車道なんですよね('A`) 


これまでのいい感じの雰囲気はあっさりと消えてしまいました。


とても残念です。

↑最後の看板。


ちなみに、この看板のところから、

逢坂から見る通天閣

↑通天閣が見えます。


というか、目と鼻の先ですw


場所的にはもう通天閣にも、天王寺動物園にも


歩いて5分の距離です。


・・・で、ここで残り時間がなくなったので、


キューズモールに向かいました。





こんな近くにこんなにいいスポットがあるものなんですね。


これなら、他にもいろいろあるかもしれません。


・・・って、よく考えて見れば、私が出勤前にプチトレーニングで


よくクルクル回っている坂もキューズモール裏でしたσ(^-^;)


普段は意識していませんが、


天王寺は坂が多くてプチトレーニングには向いているかもしれません。


探せば、他にも穴場スポットがあるかもしれませんね!












自転車記事一覧は → こちら








-------------------------------------------------------


にほんブログ村



↑アクセスランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m