windowsXPを使い続けることってダメなの?【元PCサポーターとしての意見】 | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w

いきなりですが、みそじおやじは元PCサポーターです。


月間100件前後のサポートを2年行い、


その後マネージャーとして2年勤務していました。


その経験から考えるに、XPを使い続けることは悪か?


を考えると・・・







別に問題ないんじゃね?('A`) 








そりゃあ、もちろん害があるかないかで考えれば、


害はありますよ?


新しいセキュリティリスクも増えます。


マイクロソフトのサポートも受けられません。


企業であれば、XPを使い続けるには相応の対策がいるでしょう。






けどね、逆に考えてみてください。



マイクロソフトのサポートなんて、受けたことがありますか?


毎月、ちゃんとwindowsのアップデートやってます?


漏れて困るような個人情報って、あります?




これが全部「NO」な人は、


元からサポートなんて受けてない = サポート不要


だったわけです。






同じような話で、インターネットが広く普及し始めた頃ですが、


どこかのウイルス対策ソフトの販売元が、


「セキュリティソフトのないXPのPCを放置したら、


48時間でウイルスが300個も侵入していた!」



なんて誇大宣伝を打ったこともありましたが、


同じ実験をPC10台で行ったところ、感染したのは4台で、


それも「ウイルス」というのもおこがましいようなものばかり。


以前はヤフーを見るだけでもCnsminっていうウイルスに感染してたんですよ?


そんな程度のウイルスでさえ、誇大広告の的になります。





とかく、PC関連のニュースって、JAROじゃないですけど、


嘘・大げさ・まぎらわしい


こればっかなんですよね。


潜在ユーザーの大半が詳しくないからとばかりに、


それっぽいことを言って、不安感を煽り続けますが、


実際にはそんなことないんですよね。





ただまあ、みそじおやじ自身も愛用のXPのPCは使い続けますが、


それ以外はwindows7に切り替えています。


なぜかって?


別にセキュリティリスクやら、マイクロソフトのサポートなんてどうでもいいんですが、


XPだと結構不便なことが増えてきたんですよね。


64GB以上のmicroSDカードがそのままじゃ使えなかったり、


スペックの上限があまりに低かったり。



こういった、「新しいOSのメリット」を受けるために


XPから新しいOSに切り替えるのは全然ありだと思います。




矛盾したことに感じられるかもしれませんが、


「自分自身が必要であれば変えればいい。


ただ、宣伝に乗せられて変える必要はない」



と、みそじおやじ自身は思っています。






企業での運用であっても、ちゃんとセキュリティポリシーを作成し、


それに則って社員がPCを運用し、


ゲートウェイをしっかり準備していれば、


大きな問題にはなりにくいと思います。







※念のためですが、「この記事読んでXP使ってたらトラブルになった!」


なんて言わないでくださいね('A`)