ドイツ語学校、変なこと | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。


ホイ!(ドイツ語でハロー)手(フリフリ)

日本では、『金環日食』が話題になっているというのに全く知らず、

Facebookでみんなが続々と写真をアップしているのを見て、

初めてそれを知るという、自分の時代遅れを呪いそうになった。ガクリ


25年前の1987年、沖縄で観測、本州では129年ぶりですって。

次回は2030年の北海道だそうで。

次は、追うわ!!!低燃費少女ハイジ



129年前というと・・・1883年。

このときの日本はというと、鹿鳴館があったときですよ!

日本がヨーロッパやアメリカの影響をうけて、

しゃれた服着て、ダンスなんかしだしたとき、じゃないですかね(適当)




それにしても、当時の人、びびびびびったでしょうね!

それか、直接目で見てしまい、被害続出!!!!





そんなことはさておき、ドイツ語学校。

新しいことを学ぶのは、楽しいっすね!♥akn♥

何が楽しいって、喋れるようになったら、それを仕事に活かせる!

と妄想するのが、楽しいわけです。




今日はとなりに、肌の黒い女の子が座っていた。

彼女、2日目なのに、少し授業についていけないようです。

休憩時間になり、見落としたところをチェックしたかったのか、

激しい視線を感じた私が、ふと顔を横にやると・・・


あんたのテキスト、(見せて)。」


おじょうさん・・・

人にものを頼むときは、


言い方ちゅうもんが、あるんやで!!


私はテキストで分からない単語をチェックしたかったのに!はぅあ!



テキストを無事に奪い返した私は、無事に勉強を再開。


しかし、Danke(ありがとう)ぐらい、言え!

言ったのかもしれんけど、声が小さすぎて、聞こえん!!はぅあ!




授業中も、

先生が、「ちょっと手伝ってあげて」とか言ってくる。

「あんた、一つレベル、落としーや・・・」と思いながらも、

人に教えるというのは勉強になるので、まあいいか。

と思いつつ、集中集中。





昨日なんて、

隣に座っていた金髪美女に名前を聞かれたので、

「Joseです」

って答えたら、覚えにくかったのか、発音しにくかったのか、

「じゃあ、Joって呼ぶわね」



・・・


絶句である。

もはや、名前ではない。




たった2日でこんな面白いことが起こるのだから、

今後に期待せずはいられない、私なのでありました。





「先生、ちょっと臭うわ?」の1クリック左クリック
お願いいたします
↓ ↓ ↓