日本人をなめたらあかんで | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。


このブログでも登場いたしましたインド人Aちゃんのおじさんが、
先日、インドから帰ってきました。
Sさんとしましょう。


彼パパは何とも優しいことに、早朝にもかかわらず迎えに行きました。
車を出してあげる為です。


朝起きると彼ママが、
「みんなで一緒にご飯食べるわよ」 的なことを言ってたんで、

「そっか、来るんかぁ(また招待すんのか!)」と思いつつ。

スイスに来て3カ月、このSさんには会ったことがなかったんで、
どんな人かな~
まぁインド人やし、こんな感じやろ~

ってイメージを膨らませながら。いや、そんな大したもんでもなく、
けどちょっと楽しみに、到着を待っていたのでした。


会った印象は、ん~!!ジェントルマンな感じ!
スイスの女が惚れたのも、なんか分かる~~~~!!

このSさん、英語もドイツ語もお話になられまして、
博士号かなんかも取られてるみたいで、
かなり御頭の方もよろしい方でして、雰囲気も紳士でございました。


そこで、私は、
「日本から来ました。一応英語は話せます、ドイツ語は勉強中です」
という自己紹介で完結。






そうこうしているうちに、テーブルにつき、食べながら話してたんですけど、
その場には、もちろんAちゃんもいましたよ。


補足:Aちゃんとは、インド人のお友達 という記事で、書いております。
ご覧くださいませ。クリックで記事へ飛べます。



話を戻しまして・・・
Aちゃんと会話してて、毎度のこと、私が何言ってるのか分からんくて、
「ん??んん????」という反応をしていると、Sさんが





「もっとゆっくり話してあげなさい。日本人は速いと聞き取れへんのやから。」





違いまっせーーー!!!
それもありますけど、
主に発音の問題でっせーー!!!







その後もまぁ、いろいろ聞かれ、それに対して答えてたら、いきなりSさんが




「君、英語うまいやん。うん、日本人にしてはよく出来る」





何でさっきから、そんな、
上から目線やねーーーん!!!!
初対面でっせー!!








と、ほめられたのに、何か、いまいちな気分になる。

冗談抜きで、このSさん、東京にも仕事で3度も行ったことがあるらしく、
日本人の友人もいるらしい。
そして電話で話すときは、ゆっくり話すらしい。



ちなみにSさんの英語は、インド英語でしたけれども、聞きとれます。
『HEROES(ヒーローズ)』っていうアメリカのテレビドラマ知ってます?
あれに、モヒンダーっていうインド人キャラがいるんですけれども、
あんな感じです。特徴あるけど、聞き取れる。




そやけど?????
Aちゃんの言ってることが分からんのは、速さの問題ちゅーよりも、
あれは、英語ちゃいまっせ、Sさん・・・



こうして愉快なブランチは終わりを迎えたのでした。




人気ブログランキングへ