日中首脳が会談=10分間、「戦略的互恵」を確認

菅直人首相と中国の温家宝首相は30日午前(日本時間同日昼)、ハノイ市内の会議場で約10分間会談した
両首相は、日中の戦略的互恵関係を引き続き推進することを確認
今後「ゆっくり話す機会」をつくることで一致した

菅首相と温首相による日中首脳会談は、29日に行われる予定だったが、中国側の意向で急きょ見送られた
これについて、両首相は「会談が行われなかったことはとても残念だ」との認識を共有
また、民間交流の強化が重要との認識でも一致した

首相に同行している福山哲郎官房副長官によると
両首相の会談は東アジア・サミットが始まる前の時間を利用し控室で「自然な形」で行われたと言うコトだ


まぁコレは逆に言うと、このままだと困るのは中国であるコトを表しているんじゃないかなはてなマーク

すでに『世界の工場』としての魅力は失われているし、レアアースも中国以外での調達が進んでいる
中国で買えなければ、よそで買えばいいのだ
日本国内ではリサイクルも本格化に向かっている

今のままで困るのは中国だ!!