ウチの庭・・

当初はこぢんまりと鉢植えを並べる程度だったんだけど

最近はドンドンと直植えして・・収集がつかなくなってきた

おまけに先週一週間、お袋が来たお陰(はてなマーク)か

さらに直植えが増えて・・ますます増殖の体を要している


この時期日光が強くなり始めたので

日除けシェードを少し張って花たちを守っているのだ

なかじ~の一日一歩-garden6_01

朝顔は昨年同様に、この鉢で栽培する予定だったのだが
なかじ~の一日一歩-garden6_09 直植えされてしまったなかじ~の一日一歩-garden6_03

これからどうなることやら・・

そして繁りに繁ったダイダイ・・摘果しようと思っていたら

自然と実が落ちて適正量が残っている状態に
なかじ~の一日一歩-garden6_10 でも、まだ少し多いので・・マダマダ落ちていくかなあせる

アサガオが直植えになったコトで吹っ切れたのか・・数日前にヘチマの苗を購入・・
なかじ~の一日一歩-garden6_02 こりゃ大きくなるコト請け合いですヘチマ

直植えと言えば今年植えたミョウガ・・
なかじ~の一日一歩-garden6_05 伸び始めました

左側のランタナが覆い被さらないか心配です

それに去年植えた紫蘇の葉・・ドンドンと自生してきたので
なかじ~の一日一歩-garden6_04 ミョウガのスペースを守るために植え替えて・・

今年はナメクジにやられないようになめくじさんDASH!

ネットに掛けた植物たちは元気です音譜

ホワイトステラも元気を回復・・でももう鉢を一回り大きくしないとダメかな!?

なかじ~の一日一歩-garden6_06

ミニシクラメンの・・コレって種!?
なかじ~の一日一歩-garden6_07 コッチのも・・なかじ~の一日一歩-garden6_08

冬の間も路地だったんだけど・・ちゃんと成長してるんですねグッド!


そしてサンパラソル・・

東京で屋外での越冬は無理とか言われたけど
なかじ~の一日一歩-garden6_11 サバイバルチョキ

でも、片側の株が枯れてしまったので、新しく一株を購入・・

鉢を一回り大きくして植え込みました
なかじ~の一日一歩-garden6_12 ワカル!?

枯れた株・・でもよく見ると地下茎が元気なんで

今までの鉢に油糟を使って原肥を作り

さらにその上に土を入れ復活を願い植え込みました
なかじ~の一日一歩-garden6_13 結果は数週間後に・・


木瓜の鉢も大きくしました・・盆栽本格チャレンジです
なかじ~の一日一歩-garden6_14 よく分からないので

盆栽の本でも買おうと思います


あっ、家の中の植物たちも元気ですよplantDASH!

あの短日処理してたポインセチア・・バッサリ切りましたが
なかじ~の一日一歩-garden6_15 イイ感じで繁っていますグッド!

今年の冬が楽しみですねアヒルアヒルマガモ