その命に名前はありますか? | うさぎSUMMIT byディブル

その命に名前はありますか?

家でペットとして飼育されている動物には、たぶん100%名前があると思います。


「家族同様大切に飼ってますが、名前はありません」ってことはないと願います。


以前うちが飼っていた、ヨーキーはなちゃんは、元繁殖犬。


なので名前はなく、番号で呼ばれていました。


「それが名前」と言われればそれまでやけど。


普段は主張をしない夫が、初めて「名前は、はなちゃんにしたから」と言ってきた。


亡くなってから聞いたら、「苦労した分、かわいい名前にしていっぱい呼んであげたかった」と。



少し前、お友達のDog's Smile さんが、ブリーダー廃業のレスキューに入ったとのこと。


そろそろ前に進み、里親&預かり募集も開始する準備をされているようなので、記事にします。


88匹のワンコたち。


サポートされるボランティアさんがいるとはいえ、ご夫婦だけで頑張っているお二人が、それだけの数をレスキューする覚悟は、相当なものだったのではないかと推測します。


ワンコたちはこれで安心ですが、誰かが楽になるということは、誰かに負担がかかるということ。


命をお金儲けにする人たちが楽になるのは腑に落ちないけど、88匹のワンコたちに1匹1匹名前がつき、本当の家族に出会えますように。


残念ながら私は何のお役にも立てないので、もし、犬を飼いたいなぁと思っている方が周囲にいらしゃいましたら、どうぞお伝えください。


ワンコたちは、関西の他の個人&団体さんのところにも預けられ、里親募集が開始されます。


家で飼われたことがないコたちです。


小さな問題は様々あるかと思いますが心の傷はまだ大きくないようですし、繁殖犬だったコは成犬でも、子犬みたいに純粋なところがあり、飼育の楽しみもたくさんあります。


どうぞよろしくお願いします。



10月2日の杉本彩さんのブログ記事「犬猫2万匹、流通過程で死ぬ」で、興味深い内容が書かれていました。


新聞でも、流通過程で2万匹の犬猫が死んでいることが発表されていましたが、私として2万匹では済まないと思っています。


この発表数は、


「犬猫等販売業者定期報告届出書」の13年度分(9月施行のため原則的に同月以降の7カ月分)と14年度分を独自に集計。この届出書は、各業者が年度中に販売したり死亡したりした犬猫の数を所管の自治体に報告するもの。「販売や繁殖に使われる犬猫が適正に取り扱われているかどうか把握するため」(環境省


で報告されているので、自己申告ですよね。


全てのブリーダーがいい加減やとは言いません。


貴重な種類を熱心に勉強し繁殖されている方もいます。


でも、いい加減な人が多くいるのも事実です。


だからあちこちで、ブリーダー崩壊やら廃業やらで、保護する人に負担が強いられているのです。


こちらの記事の後半に書かれている内容を一部引用させていただきます。


★★

先日、私の講演会に、ペット業界の方がいらしていました。
講演後の質疑応答の中で発言された内容は以下のようなものでした。

「私がペットの競り市の仕組みを作りました。
今は、ペットの流通過程で犬猫が死ぬようなことはありません。
私の息子は獣医師をしていて、
健康管理もしっかりとおこなわれているし体制は整備されている。
また消費者のペット購入後の問題については、
動物愛護団体と連携しながら問題にも対処している」

★★


環境省も、販売が困難になった犬猫の取扱について、愛護団体との連携というのをしっかり資料に記載しています。


なんでしょなぁ。


困ったら、愛護団体が何とかしよるってことですか・・・


これを行政が言うのは、やはりおかしいと思う。


商売するのなら、購入後の問題も、全て受け入れる覚悟をもってやりませんか。


自分とこの商品に問題があったからと、第三者に対処してもらう企業ってあるのかしら。


売るのは自分たちで、問題は愛護団体ですか。


だからアカンねんと思うのは、私だけでしょうか。


詳しくは、杉本彩さんのブログ でご確認ください。



今月末から、犬に名前をつける日 という映画が放映されます。


「犬の幸せはどんな人と出会うかで決まる」と、HPに書かれています。


今も私は、シナモンを保護したことをごめんねと思うことがあります。


命は繋げたけど、病気のため他の猫と関わることが出来ず、しっぽちゃんの姿を扉越しに見つけると、寂しそうに鳴き続けます。


狭い部屋での生活、今も私の顔を見たら逃げるシナモンは、本当はどう思っているのかいな・・・


全ての命を助けることは難しい。


それでも、遠回りでも、1匹でも多く名前をたくさんたくさん呼んでくれる本当の家族に出会って欲しい。



おやついただきました♪


美味しそうに食べているので、続けて撮影してたら、


撮るんじゃねーよ。byとと


みたいな顔されました( ̄_ ̄ i)


ととちゃん~


ととちゃん~


意味なくたくさん呼んでます。


いい加減、振り向いてくれなくなりそうです。


たくさん名前を呼んでくれる本当の家族に出会えますように。


✩催しのお知らせ✩


10月24日すみよしまつり 住吉区役所 


ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
うさぎSUMMITbyディブル-ラグラス グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。
うさぎSUMMITbyディブル-犬猫ブログ 親バカな犬猫ブログも書いています。