今回の山崎蒸留所訪問では、最後の記事になります。




有料バーカウンターで楽しんだ後、少し蒸留所周辺を散策することにしました。





幸い蒸留所敷地内は一般公道なので、建屋に入らなければ外からはいつでも見学可能です。





ゲストハウス(ウイスキー館)を出たところで、スタッフの方に記念写真を撮って頂きました







4時半を過ぎていましたが、まだまだ明るく日が長くなってきたことを実感します。
蒸留所はどこも独特の雰囲気を醸し出していて、何度見ても飽きません。



 








花時には美しい蒸留所ですが、この時期は花が少ないのが残念です。





ウイスキー館での今日のお土産は、ウイスキー書籍2冊と息子の内々定祝いに樽材を浸かったボールペンを購入しました








一番右の書籍は、有料セミナーで頂いた冊子です






コチラが樽材ボールペン。実は私も愛用しています








楽しい土曜日のひとときでした