1月18日は娘の誕生日でした




17日金曜日が丁度熊谷出張だったので、最終の新幹線で浜松入りしました




妻に浜松駅まで迎えに来てもらいました




翌朝は少し早めに病院へ向かいました。プレゼントは昼の食事時と決めていたこともあり、娘は午前中のリハビリに励んでいました。




少し前までは三食が胃瘻からよるもの(お腹のチューブからの栄養注入)でしたが、手術後は昼食だけ他の患者さんと同じように食事が提供されます
まあ食事といっても全て嚥下食(ペースト状)ですが、味はしっかり付いているようです。




驚いたのは昼食のメニュー表とメッセージ
こういう心配りは本当にじ~んと来ます苺ゼリーも誕生日仕様







妻は主治医の許可を貰って市販のプリン(近くに不二家があるのでそこのプリン)を買って準備、ろうそくも18歳仕様です







娘は流石に気分が良かったのか、いつも以上に食事を摂る事が出来たようです。ただまだ長時間飲み込むのは無理があり、食べれたのは1割程度ですが・・・。




食事の前にはリハビリの先生お二人が、他の先生方も多数協力して頂いたメッセージボードを娘にプレゼンとに来てくれました

娘がかけているのは、百円ショップで買い込んだHappy Birthday メガネ








看護師さん達も祝福してくれました。







食事の後は、お兄ちゃんから預かって来たプレゼントや私たちのプレゼントを渡しました。







息子は娘のために入浴用の石けんや乳液のセット、妻は可愛いピン留め、私は娘のリクエストもありiPhoneケースにしました。







娘は101匹ワンちゃんの大ファン、一方で今のケースがドラえもんなので、18歳を機に少し大人っぽいのがいいと言われて、このケースに決めました。
大人のって感じでもありませんが、アニメっぽくなく色や花柄を娘もとても気に入ってくれたようでした


百円ショップのものですが、少し飾り付けなどもして誕生日を盛り上げました。







家族は当たり前ですが、リハビリの先生方や看護師さん達にも祝ってもらい、娘は本当に幸せ者だと思いました。多くの人に支えられてここまで来ましたが、さらに皆さんの応援をバネに、一日も早く良くなるように頑張ってほしいものです。



ブログ読者の方にもたくさん声援を頂いており、本当に感謝申し上げます。