NPO法人生活習慣病をなくそう会 様のアカデミックコラムに第3回目のコラムが掲載されました。



第3回目は『夏バテ』にまつわるお話しです。



肌寒かったり暑かったりした6月ですが、徐々に気温が上がってきていますね。



夏はもうすぐそこ。



近年、こんなに夏って暑かったかな?と思います。



今年も節電の影響もあり、エアコン病が減りそうな状況ではありますが、暑さを我慢しすぎて体調を崩してしまうのは考え物です。


特に関西方面は計画停電が実施されるそうなので、暑さ対策は気をつけたいところですね。



夏をどう過ごせば健康になれるのか、養生法をいくつかご紹介します。



今回のコラムの一部をご紹介します。



中医学では身体の中の必要な水分のことを『津液(しんえき)』と言うのですが、『津液』には『気』が溶けているとイメージしてください。


夏には汗をかく=『津液』が失われると同時に、気も失われる、と考えます。


例えば汗をたくさんかいた後、ふ~っと気も抜ける感じがしませんか?


また、汗は『心の液』とも言われます。・・・


詳しくはコラムで → 生活習慣病をなくそう会☆コラム