次男、旅に出る。2016 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

次男坊、初めての、学校からの2泊3日旅行に旅立ちました。

 

 

可愛い子には旅をさせよ!

 

・・・とは言うモノの。

 

下の子はやっぱり、可愛くて仕方がありません。

 

 

・・・・・

 

長男が初めてインターからの修学旅行に行ったのは小学三年生の時。

その時は

もっと早く大きく立派に育ってくれたらいいのに~、とばかり

思っていたのだけれど、

 

いざ、次男までもが修学旅行?に行ってしまうと、とっても寂しい~。(iДi)

 

・・・な訳で、

 

今日は夕方、学校から帰ってきた長男に向かって

「ショウちゃんが居なくて寂しいさみしい~!」っと愚痴?っていたら、

 

最近では珍しく、

長男が学校の様子などを結構じっくり聞かせてくれました;

 

私が新学期早々からニガテ意識を持っている7年生学年主任?の

常に偉っそーな、上から目線で人を小バカにした様な態度をとるわりに、

よくわからない変な実験をやっては

一人で悦に浸る科学の先生が、

そんだけ偉ぶるんやったら、もっとマトモな授業&実験せぃっ!(`ヘ´#) By 母。

 

授業中にしょーもない事でいきなりキレて

生徒に怒鳴りちらしていた詳細、とか、

 

どうやらその先生も今年度限りで長男の学校から出て行って

東欧諸国の学校に転勤されることになった、 ヾ(@°▽°@)ノ キャ~?!、、とか、

 

じゃあ私たちはその東欧の国には行かないように、できるといいね~♪、とか、

ここでは珍しく長男&母、意気投合しました・・・。って、どんな親子や・・(^▽^;)

 

 

社会科の先生が今年の先生の中では一番落ち着いていて

優しくて物分りがいいんだ~、とか、

 

長男の学校では、

転校生には担任の先生が電話をかけるのがシゴトだから、

G6に入る前にわざわざウチに電話くれたMr.Cが

「いい人」だった、っていうワケじゃ~ないんだよ~、、などなど。。。

 

最近は静かなる問題児の次男ばかりに構っていたので、

なんだか久しぶりに長男と「喋った」感あり、だった午後でした。。

 

・・・・・

 

ところで次男くんは

ちゃんと朝晩、一人でちゃんと歯磨きできるんだろうか・・・?

彼は歯磨きがとてもニガテ。。

 

お寝間着にちゃんと着替えて寝れるかしら~?

疲れると服のまま寝こける。

 

 

クラスメートの出木杉ジャイアン君に服切られたり髪切られたり、

他の子達とケンカしたり、してないかしら~?

彼の場合はこれが一番心配。。

 

 

あ~心配だわ~、

 

・・・っていうか・・・。

 

 

母が「次男離れ」できるまでには

まだ数年かかりそう、な予感、です。。