誰にヨーガの実践が必要なのか? | だるまよがのブログ

だるまよがのブログ

ヨーガとは?人のゴールとは?
伝統に沿った真実のヨーガを知りたい方とのご縁が広がっていきますように・・・
だるまちゃんと一緒に、楽しみながらヨーガが深まっていきますように☆

だるまよがです♪

 

 

お元気ですか?

 

 

日曜日に、お待ちかねの東京WSが開催となりました

 

 

これまでは、来日中、一番最初が東京、ということが多かったので

今回はこのWSがやっと来た☆という感じが個人的にはしていました

 

今回のテーマは

Yoga for All~すべての人のために

 

1月2月のWSに向けて事前にいただいた先生からのメッセージ通りの内容だったな、と思います

 

 

何を始めるにせよ、まず知らないといけないことは

「それを何のためにやるのか?目的は何なのか?」です

知らないといけない、というよりも

それを知らずに始めることの方が少ないはずです

 

もし目的は何で、それをやったら何が叶うのか?がわからずに始めたら

途中で何のために始めたんだっけ?とわからなくなってやめてしまうことは目に見えています

 

同じようにアーサナの練習も、楽しそう、良さそうということで始めてみて

ヨーガの実践の目的が何か、を知らずに続けても

ヨーガの実践によって得られる結果はいつまでたっても得ることはできません

ですから、始めるきっかけはなんにせよ

ヨーガの先生がヨーガの目的をちゃんと教えていくことが必要となります

 

ヨーガの実践をする目的と同時に

誰にとってヨーガの実践が必要なのか?も大事です

一生かけて全員がしなければならないこと、ではないからです

誰にとって必要で、誰にとって必要ではないのか

聖典の中ではっきりと教えられています

 

 

 

正しく理解し、正しく実践していくことによってのみ正当な結果が実り

間違った練習によって得られることは、変わらない、というだけではなく

より落ち着きのない考えになってしまう、という結果を得ます

 

ヨーガに興味があり、学びたい、と思われている方は、真実を知る権利があります

ですから、本当のことを知る機会のお手伝いが出来てとても良かったと思います

 

 

 

カナン先生、ご参加の皆様

ありがとうございました!!

 

 

残りの1か月間は、下記プログラムが予定されています

 

【大阪会場】2月10日(土)11日(日)12日(月)
テーマ:Yoga for Consistency~一貫性
申し込み締め切りは、2月7日

【名古屋会場】2月17日(土)、18日(日)
テーマ:伝統的なヨーガとは何か?ヨーガを日常に適用するということは?
申し込み締め切りは、2月14日

【東京会場】2月24日(土)25日(日)
テーマ:Yoga for Purification~浄化
申し込み締め切りは、2月21日

【少人数制実技クラス】
日程:2月1日(木)、8日(木)、15日(木)、22日(木)
 3月1日(木)10:15-12:15
会場:埼玉県坂戸市

【実技クラス&ランチ】
日程:2月3日(土)10:15-13:45
会場:新倉北地域センター(埼玉県和光市)

【Zoomクラス】
毎週火曜日・木曜日早朝~ヨーガ理論クラス
木曜日夜~質疑応答
水曜日早朝~サンスクリット語クラス

 

詳細はHPにて

 

 

私たちの学びが有意義なものでありますように

 

 

 

黄色い花だるまよが黄色い花