LSDオーバーホール の巻 | 藤岡市で安い車検!!ふじおか総合カークリニック

藤岡市で安い車検!!ふじおか総合カークリニック

みなさんこんにちは!
ふじおか総合カークリニックです!
藤岡で点検整備付の最安車検をめざしています!
また事故による保険修理もおまかせ!!
上記メニューバーよりお選び頂き
お気軽にお問い合わせくださいね~!!

いや~~春が近くなってきました。

 

 

 

っと期待してると吹きすさぶ空っ風。くっそ寒いやつね。

 

 

 

まじいいかげんにしてほしい(´_`。)もう冬いいよ。

 

 

 

 

 

ってことでひさびさアップのデフねた。

 

 

 

 

 

R200のファイナル変更は年中やってる気がします。

 

 

 

 

と同時にLSDのオーバーホールのお話もけっこう頂きます。

 

 

 

まぁ今のご時世、自分で新品LSDを買った人ってのは少なく、中古デフごと買ったとか、車買ったときについてたって人がかなり多いと思います。

 

 

 

てことは自分がどこのメーカーのLSDなのかもわかってないですね。

 

 

 

 

 

てのをオバホするったってばらしてみて、メーカーの選定、タイプの選定ができればいいとおもいますが。(´д`lll)

 

 

 

 

まぁメジャーなとこでニスモ、クスコ、東名、KAAZぐらいなら判別は難しくはない気がしますが。

 

 

 

 

 

あと気を付けなければいけないのがR200では年式ですね。

 

 

 

自分のLSDが何年式の車のものだかが分かってないと痛い目に合います。

 

 

とりわけ14前期までとその後で大きく変わります。

 

S15についていたデフだからといって、組まれているLSDが15用とは限らないなんてことはざらです。

 

 

キャリアも何パターンかあり、ベアリング径が違うものがあります。

 

 

だからR200といってもなんでもごちゃまぜで流用できるかっていうとそうではありません。

 

 

ファイナル流用が流行り始めてはや10年以上。

 

もはや流通しているデフはばらしてみないとどんな中身になっているのかわからないものが多いです。

 

 

自分も相当R200は研究したし経験をしてきました。

 

特にヤフオクなんかで出回っているデフは要注意が多いので気を付けましょう。

 

 

 

 

 

・・・・てことでオーバーホールですが、

 

メーカーとオーバーホールキットとかが選定できさえすれば組むのはさほどむずかしいことではありません。

 

ただ、大体の人はオバホついでにイニシャルトルクを上げるでしょうからくむのがちょっときつくなります。

 

 

大体の機械式LSDは単純な構造ですのですが、クスコのRSとかはスプリングとかがあってちと面倒だったりしますよね。

 

 

 

 

今回はニスモ。

 

旧式のメカニカルのやつね。

プレートも溝無しのやつだからかなり初期のやつだな。

 

でも溝無しのほうが効くとおもいますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

今回は15に装着します。

ファイナル変更のこともありますが、キャリアも新調。

13キャリアですが15に搭載のためABS付きキャリアを用意。

 

写真はオープンデフね(´∀`)あんま見たことないっしょ?

 

 

俺の車もそうですが、13キャリアの利点はキャリアの前側が完全リジットになるのでおすすめですよ。

 

 

で、今回なぜ13キャリアなのか。・・・・それはLSDが13用だったからなんですねぇ。

 

 

 

ファイナル流用なんかを考えた時に覚えていたほうがいいことは、

 

キャリア+ピニオン+リングギヤは同一セットで使った方が楽。

 

LSD+サイドフランジはセットで使った方が楽。

 

です。

 

プラスでリングギヤボルト径が絡んできます。

 

13LSDを使うのであれば14後期以降のリングギアは使えないってことです。

 

変換ボルトもありますが、これとは逆のパターンの時用ですね。

 

 

 

どうしてもキャリアとピニオンを別離してファイナル変更をするなら、ちょっと手間にはなってきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯当たりとバックラッシュを調整します。

シムは相当数用意してないとばっちり決まりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

てなかんじでイニシャルアップをしてみると車庫入れなんかでも違いがすぐに体感できると思います。

 

 

GSなんかのコンクリ路面なんかの上ではタイヤが鳴きまくりでしょう。

 

 

 

あとチャタリング音についてですが、これは諸説あるんでしょうが、

 

 

バキバキ鳴ったら効いてる証拠。・・・・・ってのは勘違いだと思います。

 

オイルの選定にもよりますね音は。

 

 

マルチなんかの柔らか目のオイルだと音は出やすくなります。

 

 

それから音が出る場合はイニシャルが低目であるとも言えると思います。

 

 

オバホのタイミングって難しいと思いますが、参考にしてみて下さいね(^~^)