藤岡市で安い車検!!ふじおか総合カークリニック

みなさんこんにちは!
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当店は群馬県藤岡市の国道17号線沿いです!
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点検整備つき車検で安くあげたい方必見です!
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フラッグ車サーキットで走行会を開催しております


2017年 群馬4SHOP合同

 フラッグドリフトとグリップの祭典G4走行会フラッグラブラブ 


~開催日~

Rd.① 3月10日(金) 全日開催

Rd.② 6月 12日(月) 午後のみ

Rd.③ 9月 8日(金) 全日開催

Rd.④ 12月 2日(土) 全日開催予定



次回は・・・

2017年3月10日(金)


      


ドリフトクラス分けは 初、初中、中、中上、上級の5クラス

個人戦と団体戦のドリコンありっ!


 

グリップクラスは予選⇒決勝レースを開催!

 参加賞や賞品・トロフィーなどなど盛りだくさんっ!!


 エントリー費 ¥9,000です (女性¥7,000)


 申し込み書は左のサイドメニューからダウンロードできます(pdf)

 ギャラリー大歓迎!無料ですっ!!

 





テーマ:

今年はほんとに走らなかったなぁ~あんぐりうさぎ・・・・サーキットね。

 

 

 

 

G4で走ったのも含めて余裕で1桁台だな回数はてへぺろうさぎ

 

 

 

 

で、毎年何かしらの大会には出たいなぁとは思ってはいるのですが、

 

 

 

D1東日本シリーズの日光に出るので精一杯ですなサッ

 

 

 

なのでその頃になると集中して日光に通うのだが、毎年のようにその練習で何かが壊れるってのが定番でして。

 

 

 

 

去年はクラッチいかれて丸ごとチェンジ。本番でパワステブロー。

 

 

 

 

その前の年も何かあったなぁ。

 

 

 

 

・・・で、今年はっていいますと、ミッションが壊れましたあんぐりピスケ

 

 

 

 

私のミッションはニスモ6速の強化型、HPIの6速でございます。

 

 

 

 

新品購入から早7年。

 

 

 

 

近年はそんなには使用頻度も高くなかったけど、さすがに壊れましたね。

 

 

 

 

 

 

それも本番の10日前ショックなうさぎ

 

 

 

 

 

直す間なんかねぇ~よあんぐりピスケ仕事びっちりだし。

 

 

 

 

 

・・・・・・・てなわけで本番の日はお世話になっているお店さんより15純正6速をお借りして臨むことになったわけで・・・ありがたや~~とびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

余談ですが、今回の日光大会はエントリー数も半端なく、盛大な台数の中開催されたわけで

当日朝6時前の時点で・・・

外まで積載びっちり。

天気は雨。天気予報は1週間まえからびったし当たってました。

 

7時前からドラミが開始しましたがそのころから雨がぽつぽつ・・・・。
 

 

ゼッケン54番。出走順では先頭バッターです。

エントリー申し込むの遅すぎだっつ~の(;´Д`)ノ

 

 

 

 

54台からの予選を通り、ベスト16による決勝追走トーナメントまで行くも・・・散々でサッ

 

 

まぁねてへぺろうさぎもろに練習不足ですよ。

そりゃそ~だΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

 

 

それよりもなによりも借り物のミッションを壊さずお返しできたことがなによりだったりしましたね

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、後日そうこうして時間をつくりまして、よっしゃ~ミッションバラしてみっか~ニヤリとなったわけである。

もちろん子供の世話を終えてからの、深夜の作業である。

 

 

 

 

 

 

5速をバラスことは多くとも、6速をバラスことはあまりないですね。

 

 

まぁ根本的に5速と6速じゃ中身は別物。

作りも別物ですね。

 

 

いきなり外すのに苦労する6速ハブ。

SSTもすでに入手不可。

 

結局いろいろ工具を組み合わせてオリジナルのセットで引っこ抜きました。

すげぇ~~硬いっすよまじでガーン

 

 

 

 

 

 

5速と違うのはセンタープレートをバイスに噛まして作業するかんじにはならないってことですね。

 

非常に入り組んだつくりをしているといえます。

 

 

 

 

 

 

・・・・・メンドラ5速ぶっ飛んでますポーン

 

・・・カウンター1速は歯が1つ見当たらないポーン

 

 

 

 

 

 

まぁその前に今回の壊れた症状といいますと

 

 

2速や3速ギアが飛んでガラガラ言い始めて・・・・・・、ってことではなく、

 

 

 

 

 

どこにもシフトできなくなったんですよねこれが。

 

たまに3速だけ入るかんじで。

 

 

 

 

でもレバー自体が全然動かないんですよね。

 

 

 

 

 

 

まぁそんな症状の中で、バラす前に考え付いたのは、たぶんシフトセレクトレバーあたりの故障が考えられる。

前回のオイル交換時にギアの破片は出てきていたのでどこかのギアが破損は必ずしていることは分かっていた。

それが2速ないし3速ギアであれば今回お金をかけて直す価値があるだろう。

でも、もし開けてみて、2と3が生きているようであればシフト機構を改善させさえすればいいんでねぇ~かいウシシってなたくらみもあったわけです。

 

HPIに丸投げでO/H依頼したらこれまた多額の請求が目に見えてるしねゲホゲホ

てなことを事前に考えながらばらしてみたわけですが、

 

ある意味ばらしてガッツポーズヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

1と5ならぜんぜん無視してオッケーっしょ!!

 

 

 

 

 

 

ってことで掃除して組みました。

追加発生部品は0。

 

 

 

 

 

 

 

で、なんでシフトが動かなかったの????

 

 

 

 

・・・・・ってのは、よく分からなかったってのが実際のところで。

 

 

 

 

とくにレバー系のパーツやロックボールやら何かのパーツが破損した様子も無く。

 

 

 

 

憶測だが、大量のギアの破片がでてきたので、それが3速スリーブとボークリングのあたりに突っかかっていた・・・・・・・とか( ;゚─゚)ゴクリ

3速のみシフトが入って、なおかつニュートラルにはなる。

が、完全にニュートラル位置までは戻らないって感じだな。

だからレバーが左右にさえ動かなかったわけで。

 

 

 

まぁよくわからんが、ちゃんと組んだら動くようになったし良いとしよう(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

 

で、12/3の本庄G4では自分のミッションで走行してみたわけですが、

 

 

 

 

 

これまた快調に走れたので良しとしましょうΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

 

 

 

 

 

 

ミッションも強化して使うのが当たり前になってきました。

純正中古ミッションも手頃な値段では入手できなくなりました。

ただでさえ金がかかる遊びなのに、より遊びにくくなりつつあるのが現実ですね。

 

みなさんミッションは大事に扱いましょう~ねぇ~( ^∀^)ゲラッゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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