先日、お問い合わせを受けましたので、
この場を借りてもう一度書いておきます。
ドッグギャラリーでは、もう一年以上、子犬販売はしていません。
(被災犬や保護犬の里親探しや保護、トレーニングはしていました!)
実は、ドッグギャラリーの子犬販売はその役目を終えたと思っているのです。
わたしたちが飼い主様と動物の縁結びを始めたのは、2001年でした。
一般的なペットショップでは
動物たちはまだ親や兄弟と一緒にいることが望ましいとされる時期に
親元を離され小さなショーケースに並べられて
新しい家族が出来るその日まで、決してよい環境とは言えない状況で陳列されていました。
ドッグギャラリーを始める時、
ケージのカタログを取り寄せても、どのケージも
とても小さく、電気付きがほとんどでした。
その為ケージは特注にし、動物にかなりのストレスを与える電気の点灯をやめ、
少しでも動物たちが安心できる環境作りを心がけました。
子犬の飼い方のセミナーや、パピークラス、獣医師による栄養学講座など、
様々な企画を人と動物の絆作りに力を入れたものです。
それから10年。
ペット業界の環境改善が改善され、同じようなコンセプトを掲げたお店が増え始め、
そして昨年、ようやく動物愛護法が改正されました。
まだまだ満足のいく結果が得られていないのが現状ですが、
ペット業界も少しずつ改善していくでしょう。
基本的なことですが、
子犬を手に入れる場としてペットショップは最良の場ではありません。
「子犬時代を母もとで過ごし、基本的なしつけを身に着けてからオーナーの家へ・・・」
というのが理想だと思います。
でも、一般の飼い主さんが子犬と出会うのはほとんどが「ペットショップ」です。
子犬の小さい時は本当に可愛いものですから、
皆さんが可愛い子犬を迎え入れたいと思う気持ちも分かります。
しかし、それとは反対に犬や猫の殺処分頭数は
年間17万頭(平成23年度)に上っているのも事実です。
日本のペット販売が今後どのように変わっていくかは、
新しく飼い主となられる方にゆだねられています。
可愛いからというだけでなく、動物達との本当の意味での共生・共存を考え、
「どんな動物達との出会いがお互いにとって幸せなのか?」
これからも、みなさん一緒に考えませんか?