皆さま ごきげんよう

先日、 東京 帝国ホテルにて、インドネシア独立 “70周年” の
記念祝賀パーティーがあり、 出席して参りました。

1945年8月15日、 日本は太平洋戦争に終止符を打ち
無条件降伏をしました。 その2日後、 インドネシアは
約350年もの長い間 支配下であったオランダから
スカルノは独立宣言をしました。
8月17日がインドネシアの独立記念日です。 

ホテルのロビーの フラワー・アレンジメントはいつも
素晴らしいのですが、 この日は “ ひまわり” 
私は ジャワの正装で のぞみました。

  

会場である 「富士の間」 に続くロビーには、 たくさんの
お祝いのお花がずらりと !

  

入口前にある 美しいインドネシアの ガルダの彫刻

 

金屏風の前で、 大使館関係者の方々が お出迎え

  

記念スナップ

   

  

会場には、 日本・インドネシアの政財界の関係者の方々、 
インドネシア軍関係者、 文化交流の方々、 両国のご婦人方
など、 沢山のご来賓の方々で賑わっていました。

  

福田元総理 ・日本インドネシア協会会長の ご挨拶

  

この後、 皆さまで 乾杯 !

  

ユスロン・イーサ・マヘンドラ大使(右)と 福田元総理(左)

   

私の右は、 大使夫人

  

二階俊博 自由民主党総務会長と。

 

お祝辞と乾杯後は、 インドネシアの踊りや ガメラン音楽の演奏が披露され、
会場内は、 いっきに インドネシア文化の雰囲気に包まれました。。

  

インドネシアの美味しい伝統料理を 堪能いたしました ♪

   
 
たくさんの方々と、 お写真を撮りました(笑) 
両国の皆さま、 とても パーティーを 楽しんでいらっしゃいました♪

  

  
 
インドネシアの 軍武官ご夫妻と 

  

インドネシア独立記念70周年、 おめでとうございます。
これからも、 日本とインドネシアの 暖かな交流が続きますように!